ノンオイル☆南瓜と豆腐のスフレケーキ

ノンオイル☆南瓜と豆腐のスフレケーキの画像

Description

南瓜マッシュと豆腐を各150gずつ使用したノンオイルで栄養たっぷりのスフレ。冷やしてお召し上がり下さい。

材料 (18cmの丸型1個)

3個
◎塩
ひとつまみ~ふたつまみ
3個
○砂糖
60g(卵白30g・卵黄30g)
30g

作り方

  1. 1

    1、【下準備】*豆腐は裏ごしするか、フードプロセッサーにいれなめらかにしておく。

    *南瓜はマッシュしておく。

  2. 2

    2、ボールに南瓜→砂糖30g→塩→卵黄→豆腐の順に入れそのつど泡だて器で混ぜる。◆薄力粉をいれ、ゴムヘラで混ぜる。

  3. 3

    3、別のボールに卵白と砂糖30gをいれ角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    4、2のボールの中に、卵白を3回くらいにわけていれ、ゴムヘラを使い、泡をつぶさないように混ぜる。

  5. 5

    5、型に紙を敷き、生地を流す。天板にお湯を入れ180度に予熱したオーブンで10分。次に160度で25~30分程焼きます。

  6. 6

    写真

    6、焼けたら高い位置から落とし焼き縮みを防ぎます。荒熱が取れたら冷蔵庫に型のままいれ冷やし、お好きな形にカットして下さい

コツ・ポイント

焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンによって異なると思うので調節して下さい。甘さは控えめですが南瓜の味が感じられて美味しいです。豆腐の味は…私はあまり気になりませんでした。南瓜は温かい状態のものをマッシュして使った方が砂糖とうまくなじみます

このレシピの生い立ち

息子の4歳8ヶ月の月誕生日のお祝いに、栄養たっぷりでヘルシーなケーキが作りたかったので考えました。冷蔵庫にあった豆腐とふかして冷凍しておいた南瓜をマッシュして、作ったスフレケーキです。砂糖は色々な種類のもので作ると味わいが変わって美味しい。
レシピID : 903315 公開日 : 09/09/04 更新日 : 09/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (18人)
写真
えり8eight
しっとりふわしゅわ♪ヘルシーなのでついつい食べすぎました美味しい

しっとりふわしゅわ食感気に入って貰えてすごく嬉しい有難う感謝

写真
ささな☆
甘さも丁度よくてふわふわしてて美味しいかったです♪

甘さ控えめですが気に入って貰えてとっても嬉しいです☆有難う!

写真
y&n&k
なぜか写真が縦に…ヘタクソですが^^;)ハロウィン仕様です♪

ハロウィン用に作成有難う☆とってもきれいに仕上がっているよ~

写真
のぷりん17
初スフレ!ふっくら出来ました♪へるすぃ〜なレシピ有り難うです。

初めまして♡初スフレを私のレシピで有難う☆コメすごく嬉しい!