簡単美味しい☆ジューシーハンバーグ

簡単美味しい☆ジューシーハンバーグ
洋食の定番!肉汁たっぷり溢れるジューシーなハンバーグ☆

材料 (2人分)

牛豚合挽肉
約200g
玉ねぎ
1個
シイタケ
2個
1個
大さじ4
牛乳または水
大さじ1
★塩コショウ
適量(結構多めにしっかりと)
☆ソース
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ1
小さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆バター
小さじ2くらい
大さじ1

1

玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボールに入れ、塩(分量外)を少々ふり塩揉みし、ラップをしてレンジで3分加熱しておく。

2

レンジで加熱した玉ねぎをフライパンで炒める(透き通って少し茶色くなる程度でも十分です)

3

玉ねぎを炒めながらシイタケをみじん切りにし、パン粉に牛乳(又は水)を含ませて柔らかくしておく。

4

炒めた玉ねぎが冷めたら大きめのボールでお肉、玉ねぎ、シイタケ、パン粉、卵を加えて粘りが出るまでこねる。

5

(4)に★で調味をしてさらにこね、二つに分けてそれぞれを手でキャッチボールして空気抜きをする。

6

フライパンに油を熱し(5)の片面を色よく焼いて返し、蓋をしてもう1面も焼き色を付ける。

7

両面綺麗に焼き色がついたら白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにし、中まで火が通ったらお皿に盛りつける。

8

空いたフライパンに残った肉汁に☆を合わせてたものを加えてひと煮立ちさせてソースを作りハンバーグにかけて完成★

コツ・ポイント

お肉を焼いた後のフライパンには肉汁と油が結構残っていますが、旨味たっぷりなので我が家はソースとして使っています。脂分が気になる方はペーパーなどで吸い取ってからソースを作って下さいね。玉ねぎは飴色にまで炒め無くても十分美味しいです☆

このレシピの生い立ち

普通のハンバーグを我が家の味で☆
レシピID : 904304 公開日 : 09/09/05 更新日 : 09/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/05

First tsukurepo mark
写真

ハンバーグもソースも美味しい!我が家の男子達絶賛デシタ♪リピ決定

じんとっと

ご家族にも喜んで頂けて嬉しいです^^*れぽありがとです☆