ジャガイモとひき肉の重ね焼き

材料 (2人分)

ジャガイモ
大5個
合挽肉
200グラムくらい
たまねぎ
中2個
人参
小1本
★醤油
適宜
★酒(赤ワインでも)
適宜
★牛乳
150cc
★バター
大さじ2
★塩
適宜
★胡椒
適宜

1

ジャガイモを皮付きのまま洗い、フォークで穴をあけふたつきの耐熱容器で1000W10分ほど電子レンジにかける。500Wなら15分加熱。

2

ジャガイモを加熱している間にみじん切りにしたたまねぎと人参と合挽肉を酒、醤油で炒める。炒めたらバターを塗った耐熱皿に敷く。

3

ジャガイモに串を刺してみてすっと通るようならOK。ムラが出た場合は串が通らないものだけ耐熱容器に残し1分ずつ加熱する。加熱しすぎると舌触りが悪くなるので、追加の加熱は短く設定しています。

4

火の通ったじゃがいもをマッシャーで軽くつぶしてから皮を取り除き、さらに丁寧につぶす。

5

じゃがいもの入っている耐熱容器に牛乳、バターを加えマッシュポテトを作る。水分が残るようならふたをはずして電子レンジで加熱する。(1分ずつ)

6

バターの塩分があるので、マッシュポテトは最後に塩、胡椒で味を整える。

7

マッシュポテトを挽肉の上にのせて平らにならし、10分ほどオーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

マッシュポテトを多めに作って絞り袋で上に飾りをつけたり、ローストしたスライスガーリックをトッピングしてもおいしいです。胡椒は黒胡椒を粗挽きにしています。また、耐熱容器はタッパーウェアのタッパーウェーブ(大)を使用しています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 90615 公開日 : 03/04/27 更新日 : 03/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」