ハンバーグ デミグラスソース

このレシピには写真がありません
タマネギを炒めないので、早いです。肉は合い挽きではなくて、牛挽きと豚挽きをを合わせるのがこだわり(^_^)。ソースはコンソメの元で一手間加えて。

材料 (10個分)

牛挽き肉
600グラム
豚挽き肉
200グラム
2個(Sサイズ)
1.5カップ
牛乳
150cc
タマネギ
1個から1個半程度(お好みで)
適量
胡椒
適量
適量(お好みで)
●ソース
デミグラスソース
1缶
コンソメスープの素
1個
ケチャップ
大さじ2から3程度
醤油
小さじ1から2程度
大さじ2から3程度

1

パン粉をボウルに入れ、牛乳を回しかけて浸しておきます。
タマネギはみじん切りに。

2

1のボウルに卵を割り入れ、調味料(塩、胡椒、ナツメグ)を加えて、牛挽き肉、豚挽き肉、タマネギを入れ、混ぜ合わせます。

3

オーブンを230℃に温め始めます。
天パンにオーブンシートをしき、ハンバーグを10個形作って並べます。

4

230℃のオーブンで12分から15分程度、焼きます。

5

焼いている間に、デミグラスソースを作ります。
缶詰のデミグラスソースを鍋にあけ、コンソメスープの素を加えて、元の缶に半分程度の水を加え、火にかけます。

6

とろりとするまで、弱火煮詰めます。途中でケチャップと醤油を加え、2、3分したら火を止めます。

7

焼き上がったハンバーグにソースをかけてできあがり。

コツ・ポイント

タマネギは炒めてもいいですが、生のまま入れるとシャキシャキ感が楽しめます(^_^)
デミグラスソースを2缶使って、焼き上がったハンバーグを煮込んでも美味しいです。
分量が多めなのは、一晩おいた二日目がまた美味しいから(^_^)

このレシピの生い立ち

ちょっと贅沢感のあるハンバーグを食べたくて、牛挽きと豚挽きの配合を研究中です。
いつも多めに作って、お弁当用に冷凍したりしています。
レシピID : 90755 公開日 : 03/04/28 更新日 : 03/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」