ミルサー大活躍☆きなこ・粉だし・粉茶

ミルサー大活躍☆きなこ・粉だし・粉茶の画像

Description

10年前、一人暮らしのときにバナナジュースを飲むため買ったミルサー。最近また活用し始めました。左上:煮干。右上:昆布。左下:粉茶。右下:きなこ。お菓子に入ってた乾燥剤を入れて密封して保存してます。でもまだ使用の応用がきかないんだな~。誰か教えてぇ!

材料

煮干
昆布
大豆
緑茶

作り方

  1. 1

    『粉だし@煮干』煮干はレンジでチンして湿気をとばす。はらわたをとって適当に折り、ミルサーにかける。ダシに頭を使わないって聞くけど、私はもったいないので使います。主に味噌汁に使用してます。

  2. 2

    『粉だし@昆布』昆布は小さく切り、様子を見ながらレンジにかける。膨れてきたら取り出し、ミルサーにかける。主に汁の味が足りないときや、和え物に使用してます。

  3. 3

    写真

    『きなこ』大豆をよく炒り粗熱をとってミルサーにかける。香りが良くてとてもおいしいです。ちなみにこのままでも食べれます。(ID:90901

  4. 4

    『粉茶』スーパーで徳用の緑茶を買ったら大失敗。おいしくないので粉にしてみました。お湯に溶いてもおいしくないし、誰か良い使用法おしえて~。

コツ・ポイント

ミルサーにかけるには乾燥させることが必要です。でもまだ使用法が限られてる。粉茶にいたっては何に使おうってかんじ。

このレシピの生い立ち

始まりはだしの煮干を捨てるのがもったいなかったから。色々粉にしたら楽しくなってきました。
レシピID : 90897 公開日 : 03/04/29 更新日 : 03/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート