濃厚だけどさわやかな★簡単ベークドチーズケーキ★

濃厚だけどさわやかな★簡単ベークドチーズケーキ★
とってもシンプルなベークドチーズケーキです。レモンの皮が入ってるので、濃厚だけどさっぱりしています。ボールで混ぜるだけなので、是非トライしてみてください!

材料 (2人分)

18cm丸型またはパウンド型
クリームチーズ
250g
砂糖
80g
2個
薄力粉
大さじ3
200cc
1/2個分
レモンの皮
1/2個分
溶かしバター(無塩)
20g

1

クリームチーズを室温に戻しておく。溶かしバターをレンジでチンして作っておく。型にオーブンシートを敷いて、オーブンを180度に予熱する。

2

ボウルにクリームチーズを入れてなめらかになるまでかき混ぜ、砂糖を入れてさらに少し白っぽくなるまでかき混ぜる。

3

卵を溶き、3回くらいに分けて加えて、そのつどかき混ぜる。
ふるった薄力粉を加え、生クリームを加える。そのつどかき混ぜてくださ~い。

4

すりおろしたレモンの皮(黄色い部分のみ!白い所は苦くなるので入れないで!)とレモン汁を加えてよく混ぜる。最後に溶かしバターを加え、むらなく混ぜる。

5

準備した型に生地を流し、180度のオーブンで約40分焼きます。

6

焼きあがったらあら熱を取り、型のまま冷蔵庫に入れてよーく冷やします。くずれやすいので、完全に冷えてから型から外します。

コツ・ポイント

ホントに簡単です。私はよーく冷やして食べるのが好きなので、食べる前に30分くらい冷凍庫に入れてから食べます。(^-^)

このレシピの生い立ち

レシピID : 90912 公開日 : 03/04/29 更新日 : 03/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」