Kapa流 腸粉の作り方の画像

Description

飲茶で初めて食べてハマッた一品。内臓関係ではありません(笑)中国風クレープでプニョプニョ、モチモチ、食感フェチにはたまらない!レシピ完成まで研究を重ね、それらしくなりました。クックに腸粉レシピを増やそう!カフェで腸粉ファンクラブ募集中。

材料 (2人分)

1/2cup
300cc
大さじ3
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    米を水につけて、一晩おく。
    無洗米ならそのまま。普通の米は洗って下さい。

  2. 2

    1を粒がなくなるまでミキサー、フープロにかけ、なくなったらコーンスターチ、油を入れて、よく混ぜる。(コーンスターチを入れた方が弾力性が出て、生地が扱いやすくなります)

  3. 3

    写真

    クッキングシートで、蒸し器に合わせて四角の入れ物を作って内側にオイルスプレーをして、そこに2を5mm位の高さまで流しこみ、5~10分蒸す。それをヘラなどではがしながら巻いて出来上がり!

コツ・ポイント

クッキングシートを使うのがポイント。生地にサラダ油を加え、シートにオイルを塗るというのは、きりん3さんのアイディアです(ID91555)ご好意に甘え、材料、手順に加えさせていただきました。ありがとうございます。腸粉は味がないに等しいので、食べ方は腸粉の食べ方ID90993を見て下さい。

このレシピの生い立ち

香港人の友達と飲茶に行った時、腸粉を教えてもらい初めて食べました。中の具はいろいろでしたが、腸粉自体の食感にはまりました!作りたくてレシピを探したのですが見つけられず、お米で作ると聞き、想像で研究したのでこれぞまさしくオリジナル。本物よりモチモチ感が強いと思います。これはこれで美味しいですよ。”みんなのレシピ・野菜の巻”掲載レシピ
レシピID : 90990 公開日 : 03/04/30 更新日 : 06/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yokchina
自分で作れるなんて感謝感激です。

作って下さってありがとうございました。

初れぽ
写真
Elly’s
ハワイの飲茶で腸粉を食べてからはまっています!おうちカフェで腸粉

作って下さってありがとうございました。