揚げ物にはこれ!まったり豆腐のたるたる♪

揚げ物にはこれ!まったり豆腐のたるたる♪の画像

Description

我が家のフライ物には必ずこのタルタルソース。簡単に出来てあっさりなのにボリュームたっぷり。

材料 (4人分)

1個
マヨネーズ
大さじ4~
大さじ1
1/2本
1/4個
1/4個
★塩
適宜
★コショウ
適宜
★レモン汁or酢
大さじ1
★オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    絹ごし豆腐をボールに入れて、泡立て機でなめらかになるまでよ~く混ぜます。

  2. 2

    写真

    ☆印はすべてみじん切りにします。トマトは水っぽくなるので種を取り除いてくださいね。

  3. 3

    2に★印を混ぜ、しばらく置いてなじませます。しっかりとした味にしたい方はここで塩を多めにします。

  4. 4

    写真

    1にマヨネーズとヨーグルトを入れて、さらによく混ぜます。

  5. 5

    写真

    4に3をかるく絞って入れ、ゆで卵のみじん切りを加え全体になじむ程度に軽く混ぜ合わせます。

  6. 6

    味が薄く感じるようなら、塩、コショウを加えます。クレイジーソルトなど、ハーブ塩を加えるとさらに美味しくなります。

コツ・ポイント

豆腐を使用しているので、保存に適しません。作ったら早めに消費しましょ~。

このレシピの生い立ち

揚げ物とマヨネーズが大好きなうちの旦那さま、最近お腹が出てきた…少しでもカロリーオフをしたい!という切実な思いから誕生しました。
レシピID : 909906 公開日 : 09/09/12 更新日 : 13/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート