ブロッコリーの茎のきんぴら

ブロッコリーの茎のきんぴら
捨てなければ もう一品。
ブロッコリーの茎の歯ごたえがきんぴらによく合います。うちではごぼうやレンコンよりポピュラーなきんぴらの材料です。

材料 (2人分)

ブロッコリーの茎
1株(茎のいつもは捨てる部分のみ使用)
おおさじ1
1個(七味なら少々)ピリ辛が苦手なら無しでもOK!
砂糖
中さじ1と2つまみ程度
煎りゴマ
中さじ1
お酒
30cc
お水
40cc程度
醤油
大さじ1
本ダシ
ひとつまみ

1

写真

ブロッコリーの実はサラダとかにして、残った茎の部分を皮付きのまま 千切りにします
(一株で小鉢2杯分位出来ます)




















2

写真

熱したフライパンにゴマ油をしき、先程切っておいたブロッコリーの茎と鷹の爪をいれます。(七味を使う場合はまだ入れないで下さいネ)ブロッコリーの色が明るいグリーンに変わるまで炒めます。


3

写真

色が変わるのを確認したら 煎りゴマ、砂糖を入れて火にかけたまま砂糖が馴染むまで ササッと混ぜます。





4

写真

次にお酒と本ダシ(市販の物)を入れ、水を足します。お水は一応分量を書いておきましたが、味加減を見ながら調節して下さい。
汁気が無くなるまで煎り煮にします。

5

写真

汁気がなくなったら小鉢に盛ってどうぞ!
(七味を使用の場合は器に盛る前に適量入れて混ぜます。)
酒のつまみやお弁当のおかずに良く合います。














コツ・ポイント

茎の皮もそのまま使います。中心部と固さが違うので皮の部分もおいしく頂ける様にお酒を入れて煎り煮にします。同じレシピでセロリをきんぴらにしてもおいしいですヨ ♪

このレシピの生い立ち

ごぼうの様に硬い物がきんぴらになるのなら他の硬い食材でも.....と試したらおいしかったです。どうせ捨てるなら一品つくっちゃいましょ....そんな発想です。以外にやってる人、多いのでは????
レシピID : 91006 公開日 : 03/04/30 更新日 : 03/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」