ホームベーカリーで自家製天然酵母の食パン

ホームベーカリーで自家製天然酵母の食パンの画像

Description

天然酵母食パンコース(自動)で自家製酵母の食パンがふんわり♡が焼きあがりました。中種をおこしてから作ります。

材料 (1斤)

120cc
さとう
10g
酵母中種
80g
250g
2g
バター
10g

作り方

  1. 1

    パンケース(またはボウル)に水を入れてスケールにのせて、「0」に合わせて酵母中種を計量する。(と量りやすかったです)

  2. 2

    【1】を菜箸などでよくかき混ぜてとかす。パンケースにすべての材料入れる。(入れる順番は材料表の上から順です。)

  3. 3

    天然酵母コース(7時間)でスタート。

  4. 4

    写真

    今回はダージリン紅茶酵母液から中種をおこしたものをつかいました。★参考レシピID:653454 by 藍☆あいさん

コツ・ポイント

Panasonic SD-BM102 で作りました。
酵母液から中種をおこしてください。中種見てるのも楽しかったです♪
粉は国産小麦粉使用。

このレシピの生い立ち

天然酵母を作ったのでホームベーカリーで簡単に焼けたらいいのに(☆o☆)キラ~ンと思っていろいろと試しました。ストレート法では発酵時間が合わなかったので中種を起こしてみたら!これが結構楽しい♪今は中種がかわいくって♡冷蔵庫で大事にしています。
レシピID : 910990 公開日 : 09/10/09 更新日 : 13/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
モコモコモコちゃん
ライ麦と全粒粉をプラス。小ぶりですがさっくりして美味しかったです
写真
くみたん8126
自家製酵母で作りました
写真
mizushiro
エムケーHB-100天然酵母コースで、美味しく焼けました!
写真
soi_m
初めての自家製酵母×ホームベーカリー!初めてなのにとっても綺麗にふくらみました(^^)