涼しい!夏の大根ロール☆の画像

Description

友達との家のみの御通しとして作りました♪しゃきしゃき感と透き通った見た目がかわいらしい☆キューピー梅ドレと相性ばっちり!

材料 (10個分)

5株くらい
それぞれ1/6玉くらい
キューピー梅ドレッシング
適量
お湯(塩を2つまみくらい入れたもの)
1L

作り方

  1. 1

    大根のスライスを作っていきます。大根を出来るだけ薄く輪切りにします。自分との戦いです。手を切らないように気をつけて。

  2. 2

    今度は大根のリボンを作ります。厚さ2~3cmの輪切り大根をカツラ剥きにします。ピーラーを器用に使うと簡単に薄く剥けます!

  3. 3

    切った大根は水にさらします。その隙に、塩を2つまみ入れたお湯を沸騰させます。

  4. 4

    お湯が沸騰したら、水から上げた大根たちを1分くらい茹でます(透明感がでるまで)。

  5. 5

    透明感が出たら、氷水にあげてから、水を切るためにざるにあげておきましょう。

  6. 6

    中身を準備します。

    水菜を大根の幅に合わせて切ります。5~7cmくらいでしょうか。パプリカも同じ長さに、薄く切ります。

  7. 7

    輪切りの大根を一枚手のひらに取り、その上にパプリカ→水菜(葉の部分)→水菜(白い茎の部分)の順にのせていきます。

  8. 8

    両側から大根を丸めてロール状にします。それだけではすぐに開いてしまうので、リボン状の大根で二週クルクルッっととめます。

  9. 9

    ガラスのお皿などに盛り付けて、上からキューピーの梅ドレッシングをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

ピーラーを器用に使って切れないようにクルクルまわしていくと、カツラ剥きをしたかのような薄い大根のリボンが完成します。彩を考えて、カラフルなパプリカをトップに大根の透明感をアピールさせるために緑の水菜をその下に♪食感は茎の部分が陰で支えますw

このレシピの生い立ち

安売りで大量の水菜をゲット・・・さてどう使おうか、と悩んだ結果、台所にあった大根やパプリカとともに美しく変身させました♪
レシピID : 912831 公開日 : 09/09/16 更新日 : 13/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート