カレールー甘口で大人もおいしいカレー

このレシピには写真がありません
2歳児も大人もおいしい甘口カレールーで作るカレー。材料も普通ですが、おいしい!
335 335

材料 (カレールー1箱分)

玉ねぎ
4個
じゃがいも
6個
にんじん
1本
サラダ油
大さじ1
しょうがすりおろし
大さじ1
大さじ2
塩、こしょう
適宜
しょうゆ
大さじ1
ケチャップ
大さじ3
豚肉(鶏でも牛でも)
適量
コンソメスープの素
1個
インスタントコーヒー
大さじ1
カレールー12皿分
1箱

1

何はなくとも先に玉ねぎを繊維に垂直に適当にざくざく切る。

2

なべに油を熱して、玉ねぎ投入。少し塩を振ってごく弱火でふたをして蒸し焼き。コンソメキューブを砕いて加えて混ぜ炒める。

3

じゃがいもにんじんを適当に切って用意。玉ねぎがしんなりしてきたら一緒に入れて、カレー粉大さじ1を入れて中火で炒める。

4

お肉、しょうが、にんにくも入れて炒めて、色が変わるまで蓋をして待つ。中火

5

お肉の色が変わったらお水を加えて中火で煮込む。

6

じゃがいも、にんじんが柔らかくなったら火を止めてカレールー、カレー粉の残り、しょうゆ、ケチャップ、コーヒーを加えて弱火

7

5分弱も弱火でよく混ぜながら煮込めば完成!
ご飯を炊くのをお忘れなく♪

コツ・ポイント

たまねぎを弱火でじっくり15分は最低でも炒めるのがポイント。あと、甘味ととろみが出やすいよう繊維に垂直に切るのも大事かも。にんにく、しょうがはチューブでもいいし、量もお好みで。

このレシピの生い立ち

カレーを炒める時とカレールーを入れる時にカレー粉を入れるというのはテレビで見たイチロー家のカレーのレシピを参考にしました。時々料理本でも見かけますよね。細木数子さんとかマロンちゃんとかもやってたような?そんな色んな知識を総動員しました。
レシピID : 920648 公開日 : 09/09/26 更新日 : 09/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」