レンジで簡単*いちご大福の画像

Description

いちごの酸味とあんこの甘さ、おもちの柔らかさがたまりません(●^o^●)

材料 (10個分)

100g
150cc
砂糖
50g
適量
250g
10個

作り方

  1. 1

    洗ったいちごのへたを取り、キッチンペーパーで水気を取る。

  2. 2

    こしあんは10等分にし、いちごをくるむ。(こしあんは25gずつ計ると均等になる。)

  3. 3

    耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ入れながらゴムべら(木べら)でよく混ぜる。砂糖も加え、さらに混ぜる。

  4. 4

    ボウルにラップをして電子レンジで2分加熱し、取り出して混ぜる。

  5. 5

    ラップなしで1分加熱し、取り出して混ぜる。これをもう1度する。

  6. 6

    最後に30秒加熱し、取り出して混ぜる。(全部で4分30秒加熱。)

  7. 7

    バットに片栗粉をしいて、6を入れて10等分にする。

  8. 8

    7を広げ、2を包む。

  9. 9

    写真

    ガナッシュを包めば、チョコ大福ができます。

コツ・ポイント

*いちごを包んで閉じたとき、閉じ目を下にするときれいにできます。

このレシピの生い立ち

レンジでうぐいすもちを作っている本を見て、いちご大福を作ってみました。
レシピID : 923172 公開日 : 09/09/29 更新日 : 09/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (3人)
写真
R☆umichi
娘と楽しく作りました。可愛いでしょ?美味しくてご機嫌♡

いちごの赤がひょっこりでかわいいです!ありがとうございます!

写真
よつ葉ママ
今年も作りました^^ 今回はてん菜糖を使いました!おいしかった♪

いつもありがとうございます!とってもおいしそうです^^

写真
3姉妹ちゃんママ
お餅の柔らかさといい甘さといい売り物みたい♪家族も大絶賛♥感謝♪

包むのきれいです♡レンジしすぎると固くなるので注意です!

写真
よつ葉ママ
娘も主人も母も姪っ子もみんなおいしい!と喜んでくれました♪

皆さんにふるまって下さったんですね(*^^*)ありがとう!