さつまいもケーキ@ホットケーキミックス

さつまいもケーキ@ホットケーキミックスの画像

Description

ホットケーキミックスで気軽に作れるさつまいものケーキです。混ぜて焼くだけの簡単レシピです。分量も大まかでOKです(^^)

材料 (10個分)

150gぐらい
80cc
1個
砂糖
40g
ラム酒
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき、5㎜角ぐらいに切ります。水に約10分程度さらしてあく抜きします。

  2. 2

    水を切ったさつまいもをレンジで約3分チンして軟らかくします。

  3. 3

    マーガリンをレンジで様子を見ながら溶かします。牛乳と卵は室温程度に戻します。

  4. 4

    ボールに溶かしたマーガリン、牛乳、卵、砂糖、ラム酒を入れて混ぜ、ホットケーキミックス、黒ごまも入れてさらに混ぜます。

  5. 5

    マフィン容器にタネを半分ぐらい入れ、180度に予熱したオーブンに並べます。

  6. 6

    180度で30分間焼いて出来上がりです。
    オーブンによって焼き時間は調節してください。

  7. 7

    写真

    焼きたてを割ると、ほんのりラムの香りがします。お好みで調節してくださいね。

コツ・ポイント

容器に入れる時、さつまいもが多いかなぁ・・・と感じるかもしれませんが、膨らみますので問題ありません。
さつまいもの量を増やしたり、1㎝角に切ったりとアレンジしてみてください。
*私は焼きたてよりも翌日の方が美味しいと感じました。

このレシピの生い立ち

大きなさつまいもを買ったので、美味しいお菓子にしようと思いました。
レシピID : 927691 公開日 : 09/10/04 更新日 : 09/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
すみさ
簡単なのにとってもおいしい☆会社の人に配りたいと思います♪

ありがとうございます。是非会社の皆様にもごちそうしてください

写真
こっこうた
沈んじゃったけどレーズンも入れてみました。しっとりで美味でした!

ありがとうございます。レーズン良いですね。形もかわいい♪

写真
アフロカ
レーズンもプラスしてみました。旦那にも2歳の息子にも好評でした!

ありがとうございます。レーズン美味しそう^^

写真
さとやん♪
パウンド型で☆お芋がほくほくおいし♪

ありがとうございます。パウンドでも良いですね!