超簡単★大学芋の画像

Description

誰でも出来る!をテーマに考えました(^U^)
とても簡単なのでぜひ作ってみてください。印刷130枚突破!!

材料 (薩摩芋1本での分量)

大1本
サラダ油
大さじ3
砂糖
大さじ3
お酢
小さじ1/3
炒り黒ゴマ
適当

作り方

  1. 1

    さつまいもをよく洗い、食べやすい大きさに切ります。(乱切りがおすすめ★)そして、10分程水につけておきます。

  2. 2

    フライパンに材料のサラダ油を入れ、砂糖を全体にふりいれます。次にお酢もいれます。

  3. 3

    水気をキッチンペーパーなどでよくきったおいもを、平たくフライパンに並べ、蓋をして火をつけます。

  4. 4

    はじめは中火で、パチパチと音が大きくなったら弱火にし10分程加熱します。

  5. 5

    お芋に竹串がささるようになったら、砂糖が絡むまで炒っていきます!!

  6. 6

    表面がカリッとしたらお皿に盛り付けお好みでゴマをかけて完成です★ミ

コツ・ポイント

皮つきでもおいしいですよ!その場合はより水あらいしてください。

このレシピの生い立ち

さつまいもを沢山いただいたので何か作ろうと思い、簡単に出来る大学芋作りに挑戦しました!!
レシピID : 929922 公開日 : 09/10/06 更新日 : 10/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ハラクン
少し黒糖もプラスしました!簡単で美味しかったです( ¨̮ )♡
写真
ハラクン
さつまいもが手に入ったので早速作りました!!超うまでした(∀人)
初れぽ
写真
かんかんニコニコ
家にある材料で作れました。皮付きでしたがおいしいです♪

つくれぽ有難うございました。とってもおいしそうですね★ミ