おいも大好き☆スイートポテトの画像

Description

おいもさん好きにはたまらんスイートポテトっ!!

しっかり手間をおしまなければ、しっとりおいしく出来上がるよぉ~ん

材料 (本当に申し訳ない。計算違ってた。)

※水分の少ない「紅あずま」を使用・・・
砂糖
(お好みで増減)50g
L1個
バター(またはマーガリン)
20g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    サツマイモを好きな方法で蒸すか茹でるかして、柔らかくなったら、マッシュする(小さくカットしてたらマッシュは不要かな)。

  2. 2

    写真

    マッシュしたサツマイモを裏ごしする(加熱した時、大きいままのお芋さんだったらマッシュすることでちょっと扱いやすくなる)

  3. 3

    裏ごしの済んだサツマイモに、バターを入れて溶かす(まだ温かいはずなのですぐ溶ける)

  4. 4

    生クリーム・お砂糖・バニラエッセンスも入れて混ぜる(順番は気にしなくても大丈夫)

  5. 5

    ※お芋さんによっては、やわくなり過ぎるのことがあるので、絞り出しやすい堅さに生クリームを加減して調節して下され。

  6. 6

    生クリームなどを追加することで、温度が下がってきたであろうところに卵を入れて混ぜる(卵が煮える心配が無いから最後に)

  7. 7

    しぼり出し袋などを使って、好きな型に入れて、予熱しておいた230℃のオーブンで10分程度様子を見ながら焼く。

  8. 8

    焼き色が付いたらオーブンからだし放冷する。

コツ・ポイント

おいもさんは一回加熱してあるので、あとは生でも大丈夫・・・だから、焼き色を付けるために高温&短時間の焼きになっています。

長時間焼くとパサパサする原因にもなります。

高温なので、焼き色が付き出したら目を離さない方が良いかも?!

このレシピの生い立ち

サツマイモをいっぱいもらったから、何かつくろうと・・・おいもさんはしっかり系の「紅あずま」・・・そこをなんとかパサつかないしっとり系のスイートポテトが作りたくて♪
レシピID : 933466 公開日 : 09/10/10 更新日 : 18/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kuishinboUSA
おいしくいただきました!アルミカップの代わりにフォイル使用。

おいしそぅ・・・つくれぽありがとでした。

写真
たき姉☆
ちょっとゆるかった(^o^;  でも美味し〜。手土産にしました☆

つくれぽありがとです。おいものおいしい季節ですね。

初れぽ
写真
ソラチン
超美味!芋苦手の娘もペロッと食べちゃった!ご馳走様♪

つくれぽありがとぅ…娘ちゃんに気に入ってもらえて良かったです