【藤井家伝来】祖母→母→娘と受け継がれたポテトコロッケ。

【藤井家伝来】祖母→母→娘と受け継がれたポテトコロッケ。
生の硬いジャガイモの皮をナイフで何個も剥いたため、指がしびれました。そのしびれが4ヶ月もとれず大変でした。でも、指がしびれでも作りたいぐらいおいしいコロッケです。

材料 (4人分)

じゃがいも
400g
牛ひき肉
200g
1個
玉ねぎ
1個
少々
少々
コショウ
少々
小麦粉
適量
適量
適量
卵(ころも用)
適量
ソース
適量(お好みで)
練乳
少々

1

ジャガイモは皮を剥いて、4分の1程度に切り、茹でます。(後で知ったのですが、茹でてからフキンを使って皮を剥いた方が楽です。指も痺れません!)

2

ジャガイモが柔らかくなったら、水気をしっかりとり、細かくなるまでつぶします。

3

玉ねぎをみじん切りにします。

4

フライパンに油を少々入れ、牛肉に塩コショウをして炒めます。

5

ジャガイモにフライパンで炒めた肉、卵1個を加え、混ぜ合わせます。

6

生の玉ねぎも加え、よく混ぜましょう。

7

材料を手のひらで丸めます。

8

小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけていきます。

9

揚げ油を熱し(大体180度ぐらい?)キツネ色になるように揚げましょう。中身はすでに火が通っているので、色がつく程度。
ソースをかけていただきまーす!!

コツ・ポイント

玉ねぎを生で入れるところがポイント。サクサクした歯ざわりになります。

このレシピの生い立ち

祖母→母と代々受け継がれてきた由緒正しいポテトコロッケ。
レシピID : 93533 公開日 : 03/05/19 更新日 : 04/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」