バナナ✿生クリームパウンドケーキの画像

Description

生クリームのおかげでバター不使用でもしっとりケーキに仕上がります☆乳脂肪47%がおすすめ!ワンボウルで簡単にできます!!

材料 (1本分)

2本(170g)
砂糖
50g
2個
4g
飾り用バナナ
1本

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートを敷く。
    オーブンを170度に予熱する。
    飾り用のバナナをスライスする。

  2. 2

    ボウルにバナナを入れ、フォークでつぶす。砂糖を入れ、泡立て器で良く混ぜる。

  3. 3

    卵、生クリームの順に加え、その都度良く混ぜる。

  4. 4

    ◆の材料をふるい入れ、ゴムベラでさっくり切り混ぜする。

  5. 5

    型に流し入れ、飾り用バナナをトッピングして170度のオーブンで40分焼く。

コツ・ポイント

バター使用のパウンドケーキと同様、時間をおいた方がしっとり美味しくなります☆
バナナは完熟でなければ砂糖を増やしてください。

このレシピの生い立ち

バナナがいい感じに熟していたのでケーキに♡冷蔵庫に眠っていた生クリームを使ってノンバターケーキに挑戦してみました。
レシピID : 938806 公開日 : 09/10/16 更新日 : 09/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
へのへのもへの
生クリームとバナナ消費のために作りました。美味しくできましたm(_ _)m熟した柿とか他の柔らかい果物でも美味しそう〜
写真
お豆腐母さん
熟れすぎたバナナと期限間近の生クリームを救済!!二個焼きました。美味しいケーキです!
写真
えりこ82☆
生クリーム消費に作♬バター不使用はいいですね♡生クリームで濃厚で美味しかったです⭐ご馳走様でした!有難う✨
写真
umi☆neco
完熟バナナ生クリーム消費に作りました♪ お砂糖半分にしましたが美味しかったです♡