ごぼうとひき肉のピリ辛パスタの画像

Description

風味の良いごぼうとピリ辛味のひき肉が食欲をそそる、きんぴら風パスタ♪

材料 (2~3人分)

人数分
中1本(120g位)
1/3本(50g位)
生姜
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
塩、黒胡椒
少々
●砂糖
小さじ1
●味噌
小さじ1
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
●豆板醤
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
貝割れ、ねぎなど
仕上げに少々

作り方

  1. 1

    ごぼうはよく洗って泥を落とし、粗みじん切り、人参も同じ大きさの粗みじんに。生姜はみじん切り。●印の調味料を合わせておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油と生姜を入れて弱めの中火にかける。香りが立って来たらごぼうと人参をしんなりするまで炒める。

  3. 3

    ごぼうに火が通ったらひき肉と酒少々(分量外)を加え、そぼろ状になるまで炒める。

  4. 4

    塩、胡椒を軽くし、●印の合わせ調味料を加え、水気が無くなるまで炒める。最後にごま油を加えてざっと混ぜ、一旦消火。

  5. 5

    大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かしてパスタを茹でる(やや硬めに)。

  6. 6

    パスタが茹で上がる1分程前に4のソースにパスタの茹で汁をお玉1杯加え、強めの火で温める。(多少汁気が残る位が良いです)

  7. 7

    茹で上がったパスタにオリーブ油少々(分量外)を振って混ぜる。器にパスタを盛り、6のソースをかけ、青味を載せて出来上がり。

コツ・ポイント

ソースはしっかり味なので、食べる時にパスタとよく混ぜ合わせてから食べて下さいね(最初からフライパンで混ぜてもいいかも)。ソースは2人分だとかなり多めです。余った分は冷凍して次回のパスタに利用するも良し、炒飯やオムレツに入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前レストランで食べたごぼう入りのパスタがヒント。金平ごぼうをイメージし、大好きなピリ辛味にしてみました。
レシピID : 940270 公開日 : 09/10/18 更新日 : 09/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (50人)
写真
papikun
満足感もありとっても美味!美味しくいただきました(o^^o)
写真
masabagel
ごぼうの食感が◎パパッとできて助かる!
写真
chan72⭐
ごぼうパスタ初めてでしたが、ピリ辛具で食欲をそそられました!
写真
ラクダホテル
休日ランチに♪根菜たっぷりで美味しく出来ました!