ぬか床(ぬかみそ)作り

ぬか床(ぬかみそ)作り

Description

おうちでぬか漬け、美味しくて乳酸菌もたっぷり!

材料

生ぬか(いりぬかでも良い)
2kg
1800L
天然塩
250g
適量(4本位)
昆布
適量(棒状だと3本位)

作り方

1

写真

準備です,生ぬかはフライパンで空炒りしときます水は塩を入れて一度沸騰させて冷まします。昆布も細かく切っておいて下さい。

2

写真

容器にぬか・昆布・鷹の爪を入れ塩水を入れます。
鷹の爪は混ぜながら手でちぎって半分にして下さい。

3

写真

良く混ぜて粉っぽさがなくなればOKです。

4

写真

全体がしっかり混ざったところで捨て漬け用の野菜を入れます。

5

写真

野菜が見えないようにぬかをかぶせて出来上がり。混ぜて野菜を入れるこれを毎日繰り返します。野菜は毎日替えてね、

6

写真

1週間位で漬けれる様になります、本漬け開始してみて下さい。

7

ずっと使ってると野菜から水が出てぬかが水っぽくなってきます、その時はぬかを足して下さい。

コツ・ポイント

生ぬかはお米屋さんで手に入ります。ちなみに私は密封容器のタッパーウエアを使ってるので何ヶ月も手を入れなくてもカビは生えません。手に入る方は使うと便利ですよ。そうでない方は面倒ですが毎日かき混ぜましょう混ぜた方が美味しくなりますしネ!

このレシピの生い立ち

10年使っていたぬか床、2年位手を入れてなかったので新たに作り直しました。
レシピID : 946026 公開日 : 09/10/24 更新日 : 13/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/05

写真

念願のぬか床!うまく漬かるかドキドキです。

みい5212

上手くできましたか?参考にしてくれてありがとう!!

11/12/15

First tsukurepo mark
写真

精米機を購入しぬかみそ漬けを再開♪塩の量わかり!どうも有難う

葉菜真里

つくれんぼありがとう!!