超手抜き!白身魚のねぎ蒸しの画像

Description

レンジでチンするだけ。でも美味しいのよ☆

材料 (4人分)

1本
ごま油
適量
生姜(千切り)
1かけ
塩・胡椒・酒
適宜
醤油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    大皿にごま油を薄くぬり、白身魚を並べる。

  2. 2

    写真

    塩・胡椒・酒を適量振りかける。酒は大さじ3杯くらい。刻んだ生姜をむらなく振りかける。すり下ろしでもよいです。

  3. 3

    写真

    刻んだ長ネギ(白髪ねぎでもスライスでもよい)をたっぷり乗せ。ふんわりラップをして、約10分チンする。

  4. 4

    レンジでチンする時間はそれぞれ調整して下さいね。
    お好みで食べる前にお醤油を垂らして下さい。

コツ・ポイント

材料と調味料を皿にのせてチンするだけで、高級っぽい白身魚の蒸し物ができちゃいます。
他にたらでも良くやりますが、塩だらの場合は塩分が多すぎるので、甘塩のたらで、塩はしないでくださいね。

このレシピの生い立ち

九州の高級中華料理店のランチで食べてとても美味しかったので、真似してみました。
レシピID : 948632 公開日 : 09/10/28 更新日 : 09/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ざっくんママ
美味しかったです(*´∀`)♪

つくれぽありがと♪ねぎの黄緑が春っぽくていい感じですね〜^^

写真
sahooo.
これは美味しい!旨味が凝縮されて、しかも簡単!

つくれぽありがと♪でしょでしょ~簡単だけど美味しいのです^^

写真
よこちよちこ
使い道に困ったカラスカレイ。簡単で美味しくて助かりましたー

つくれぽありがと♪煮付けも良いけれど、これもいいでしょ?