油揚げのツナじゃがサンド。の画像

Description

かりかりっとした油揚げに香ばしい醤油の香り。是非出来立てをどうぞ。

材料 (油揚げ4枚分)

4枚
1缶
マヨネーズ
大さじ2
荒挽き黒胡椒
少々
醤油
適量

作り方

  1. 1

    油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、一辺を切り落として中に具を詰められるように開きます。

  2. 2

    じゃがいもは茹でるか蒸して潰し、ツナ、マヨネーズ、荒挽き黒胡椒を加えて混ぜ合わせます。

  3. 3

    ②を4等分して油揚げに詰め、具が出てこないよう爪楊枝でとめます。

  4. 4

    フライパンかグリルで③を焼き、こんがりと焼き色が付いたら醤油をまわしかけ、火を止めます。

  5. 5

    食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

①の時、油揚げは後で具を詰めて爪楊枝でとめるので短い方を切り落とした方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

以前、油揚げにツナとねぎを混ぜ合わせたものを詰めて焼いたものが美味しかったなぁ…と思い出して作りました。
レシピID : 948669 公開日 : 09/10/27 更新日 : 09/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
yamahiro10
食べ応えがありました。安い材料で、美味しくいただきました。
写真
くまやっこ
カリカリで食感良く美味しい♬ツナポテトもしっとり食べやすいです♡
写真
なこや
めっちゃ美味しかったです☆家族にも好評でした!

とっても美味しそうに作って下さってありがとうございます^^★

写真
ひとりたん
もう一品欲しい時に助けられました!簡単ボリョーミーv(*´>ω

嬉しいコメントとつくれぽありがとうございます(*^^*)