タイ料理☆海苔と豆腐の肉団子入りスープ

タイ料理☆海苔と豆腐の肉団子入りスープの画像

Description

タイのゲーンチュートウフー。タイ料理のなかではあっさり系で和食にも合います。卵豆腐とセロリと海苔が入るのがタイ風。

材料 (3~4人分)

3~4枚分
3分の1
卵豆腐(普通の木綿でもOK)
半丁(小さいパックなら2つ)
大1枚
鶏がらスープの素
5g
650~700cc
ナンプラー
大さじ1~2
しお
少々
こしょう
少々
肉団子の材料
100g
にんにく(チューブかみじん切り)
1かけ
ナンプラー
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜とセロリと卵豆腐は食べやすい大きさに切っておく。
    海苔は適当な大きさに手でちぎっておく。

  2. 2

    写真

    ボールに肉団子の材料全てを入れ、軽く練って6~7個くらいに丸める。

  3. 3

    写真

    鍋に鶏がらスープの素と水を入れて熱し、2の肉団子を入れアクをとりながら煮る。

  4. 4

    写真

    3に白菜とセロリを入れて熱し、野菜がしんなりしたら、卵豆腐と海苔を入れる。

  5. 5

    写真

    4にナンプラーを入れ、その後しお・こしょうで味をととのえてできあがり

コツ・ポイント

*肉団子のひき肉は豚の代わりに鶏肉でもおいしいと思います。
*肉団子を丸める時はビニール袋などをして丸めると手が汚れなくて良いです。

このレシピの生い立ち

タイで食べた、辛くなくあっさり系のスープ。和食にも合うスープです。日本でも作れるのでときどき食べたくなります。
レシピID : 952399 公開日 : 09/10/31 更新日 : 09/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (6人)
写真
こずっきー
残りの白菜を使い切りたくて久々にリピしました!あっさりとした中に肉団子の食べ応えもあり、胃腸もあっためてくれて、夏にも良いですね
写真
こずっきー
息子のリクエストで作りました。あっさりして美味しかったです。最近夜が涼しめなので、あったかいスープにほっこりします。
写真
こずっきー
また息子のリクエストでリピです。卵豆腐、海苔なしでも美味しいです。我が家は春雨を入れます。
写真
こずっきー
息子のリクエストで作りました。ウチは絹豆腐とはるさめ、海苔の代わりにわかめを入れます。とても美味しかったです。