爽やか♪グレープフルーツのシフォンケーキ

爽やか♪グレープフルーツのシフォンケーキの画像

Description

グレープフルーツの実をお砂糖でさっと煮たものを使いました。粒々が残って、色も食感もなかなかいいですよ~♪

材料 (17センチシフォン型1台分)

★グレープフルーツを煮る砂糖
小さじ2
4個分
☆砂糖
30g
☆レモン汁
1・2滴
3個分
砂糖
20g
グレープフルーツの砂糖煮
100gくらい
サラダ油
大さじ3
85g

作り方

  1. 1

    グレープフルーツの実だけを取り出し、★の砂糖を加えて30分くらい放置してから、さっと煮る。(ソース状にする♪)

  2. 2

    オーブンを170度に予熱し始める。

  3. 3

    ☆の材料でメレンゲを作り、冷蔵庫に入れておく。

  4. 4

    卵黄と砂糖を泡立て器で白くなるまで混ぜ、グレープフルーツ、サラダ油、ふるった薄力粉を順に入れ、混ぜ合わせていく。

  5. 5

    4にメレンゲの1/3を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    再び、1/3を入れ混ぜる。

  6. 6

    卵白のボウルに5を入れ、泡立て器で軽く混ぜ、ゴムベラに替えて優しく混ぜる。

  7. 7

    型に入れ予熱したオーブンで35分焼く。
    (7~8分したら、表面に3~4ヶ所、放射状にナイフで切れ目を入れる。)

  8. 8

    焼きあがったら、逆さにして冷ます♪

コツ・ポイント

グレープフルーツソースの状態によって、水分が足りなければ水や牛乳少々を足してください♪

グレープフルーツの実をはずして、煮るのはちょっと面倒ですが。。。
絞るよりも、粒々がきれいに残るので、手をかけた甲斐はあったと思います♪

このレシピの生い立ち

グレープフルーツを5個98円でゲットしました!
以前、ケーキ屋さんで買って食べ、爽やかで美味しかったのを思い出して作りました。
レシピID : 960684 公開日 : 09/11/09 更新日 : 12/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ぶん☆ぎん
グレフルが大きかったので多めに入れたら失敗↓リベンジします!

ぶん☆ぎん さん、れぽ嬉しいです。ありがとうございます♡

写真
yumioo~☆
不恰好ですが>.< 爽やか~で美味しかったです\(´ω` )/♡

きれいな盛り付けで美味しそうですね〜♪作って頂き嬉しいです♡

写真
あやにゃん。
グレープフルーツの煮方を参考にさせていただきました!

目に留めて頂き、お試しして下さって嬉しいです♪美味しそう♡

写真
ruraco
しっとりでおいしい^^触感も楽しめてまた作ります!!

嬉しいれぽ有難うございます♪クロスも素敵ですね~♡