三陸の高級鮑ステーキ

三陸の高級鮑ステーキ
この季節の田舎からの贈り物。『三陸鮑』を素材の味を大切に柔らかいステーキにしました。肝も一緒に焼いて大人の味です。

材料 (三人分)

大2個
塩・ブラックペッパー
適量
日本酒
大さじ2
バター
20~30g
醤油
適量

1

写真

鮑を殻からはずしきれいにする。内臓も砂袋に包丁を入れ中を出し、きれいに洗う。

2

写真

身に切れ目を入れて、塩・胡椒をする。

3

写真

フライパンにバターを敷いて、上の方を下にして蓋をして蒸し焼きにする。ひっくり返して両面焼く。

4

写真

お酒・仕上げに醤油で味付けする。

5

写真

鮑を食べやす大きさに切ってお皿へ盛り付けて、出来上がり!

6

皆様、見てくださりありがとうございます。
三陸の海の幸をよろしくお願いします。

コツ・ポイント

今回は、立派な鮑だったので、にんにくは使わずに、素材の味を大切に調理しました。お刺身でもいい鮑なので、火を通しすぎないように、日本酒を入れてフランべしてアルコールを飛ばし、蓋をして、蒸し焼きみたいな感じでやりました。

このレシピの生い立ち

この季節になると、弟夫婦が送ってくれる鮑。コリコリお刺身も良いのですが、柔らかいステーキが家族みんなお気に入りです。
レシピID : 973670 公開日 : 09/11/23 更新日 : 14/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

16/12/15

写真

息子と夫がとってきました!すっごく美味しいよ!初めて鮑好きに!!

イシス女神

つくれぽありがと♪ 獲れたて新鮮で美味しいね。

16/12/11

写真

地元サイコーですね⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

あずさー

つくれぽありがと〜♪ 三陸の冬のご馳走だね。 三陸最高!

16/10/23

写真

初バター焼き(*´∀`)刺身もいいけど、バター焼きも素敵*^^*

klv

つくレポありがとうございます♪ 鮑の季節になりましたね。

15/12/22

写真

美味しかったです☆また作ります(^^*)

たろりんママン

つくれぽありがとう^ ^ 柔らかくて最高ですね〜♪

1 2 3 4 5