満腹度アップの冬瓜スープ(修正版)

満腹度アップの冬瓜スープ(修正版)
香港では年中お手頃な値段で手に入る冬瓜、干ししいたけと胡椒を効かせたボリュームのあるスープです。2010年に修正しました

材料 (6~8人分)

冬瓜
600g
干ししいたけ(なければ、しいたけでもOK)
8~10枚
南北杏(手に入れば)
ひとにぎり
豚肉(脂身の無いところ)
200~300g
干し貝柱(安いものでOK)
3個くらい
塩・胡椒
お好みで
少々

1

写真

冬瓜と戻した干ししいたけを食べやすい大きさにカットします。)干ししいたけも貝柱も前日から冷蔵庫でもどしておくとGOOD)

2

豚肉は適度な大きさに切り、塩・胡椒→少々 酒・醤油→大1 ごま油→小1 片栗粉→小1(分量外)で下味をつけておきます。

3

切ったしいたけに、塩コショウ、砂糖、酒、醤油、片栗粉、ごま油で下味をつけます。(下味無しでもOK)

4

水1.5~2㍑に、戻した貝柱と戻し汁、南北杏を入れて沸騰させます。

5

下味した肉を入れ2~30分煮ます。冬瓜としいたけを加え柔らかくなるまで火を通します、

6

塩・胡椒で味をととのえて最後にお好みでごま油を少量たらして出来上がり。

コツ・ポイント

我が家でスープはいつも具沢山です。今回は1斤(約600g)使用しましたが半分の量でも充分だと思います。スープの味は、豚肉、干し貝柱、干しシイタケで十分良い味がでます。 塩コショウでお好みの味に調えてください。

このレシピの生い立ち

お義母さんから伝授していただきました。
日本の食卓に味噌汁がかかせないのと同じように香港でもスープは欠かせません。
我が家では1人で2杯は飲むので材料も多めになってしまいます。 紹介した材料の半分でOKかも?
レシピID : 97370 公開日 : 03/06/19 更新日 : 10/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile sabine 2003年06月20日 22:34
はっちゃん、こういうレシピを待っていました!食べれそうで食べれない、ありそうで見つからない中華(広東風?)家庭料理。これからもどうぞ宜しくね。 from まろん
Hachi 2003年06月20日 23:50
恥ずかしい~! ごくごく普通のレシピでかたじけない。Hachi家のモットーは安い・簡単・早い・最小限の材料です。一品にあまり材料を使わないのでHachi家にはきっと五目炒めは登場しないと思います。
Profile jurian 2004年07月03日 04:44
冬瓜のスープ、とても美味しかったです。
冬瓜を中華風で頂いたのは初めてでしたが
貝柱と干し椎茸のいいおだしは深みがあり
家庭的というか本格的ないいお味で感動
しました。
春雨やお豆腐など、サンラータン風に
具をふやしてもいいかもしれませんね。
定番メニューにしたいと思います。

また他にもお薦めレシピがありましたら
楽しみにしております!
Hachi 2004年07月03日 14:53
私のレシピにチャレンジして頂いてありがとうございます!
香港のレストランでは冬瓜をくり抜いて器にしたスープがあるのですが、そのスープにはお店によって干しエビやカニカマがはいっていたりします。
冬瓜自体が淡白な味なのでなんにでも合うかもしれませんね。 春雨や豆腐の案我が家もチャレンジしてみたいと思います。