普通鍋で骨まで食べれるさんまのさっぱり煮

普通鍋で骨まで食べれるさんまのさっぱり煮の画像

Description

圧力鍋でなくても、加熱時間短くても(トータル15分強)味が均一にしみ込んで、骨まで食べられるさんま煮です。


材料 (3人分)

3尾
200cc
50cc
醤油
50cc
みりん
50cc
砂糖
大さじ2
生姜
1片

作り方

  1. 1

    写真

    さんまは頭と内臓を取り洗って、4等分にする。
    生姜は薄くスライスする。

  2. 2

    写真

    鍋にさんま以外の調味料入れて火にかけ、沸騰したらさんま加えて落し蓋をし、中弱火で5分煮、火を止めそのまま冷ます。

  3. 3

    写真

    2時間以上経ったら、再び中弱火で5分煮、火を止めさます。
    これをもう1回繰り返す。

  4. 4

    ※さんまを入れて5分煮、2時間以上そのまま放置、5分煮、2時間以上放置、5分煮、2時間以上放置。
    これで完成です。

  5. 5

    ※普通の鍋で落し蓋、この組み合わせで充分です。
    酢を加えることによって、短時間煮でも骨まで柔らかくなります。

  6. 6

    ※煮汁にしっかり浸かった状態で冷ますと、ふっくらと均一に味がしみ込みます。

  7. 7

    ※煮汁は美味しいので、煮物や炊き込みご飯等に利用してください。

コツ・ポイント

常に煮汁がひたひたの状態にする事。煮汁が減ってきた場合は、水を足していってください。煮詰めたりしません。
煮汁に浸かったままの状態での放置時間が重要です。冷めるまで加熱されてる状態と同じですし、漬け込む時間が長いほど、味がしみ込みます。

このレシピの生い立ち

圧力鍋がなくても、コトコト長時間煮込まなくても、骨まで食べられる味がしみ込んだものを作ろうと考えました。
レシピID : 975033 公開日 : 09/11/25 更新日 : 09/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート