キャベツのぺペロン炒め*レモン風味

キャベツのぺペロン炒め*レモン風味の画像

Description

にんにくと唐辛子で炒めたキャベツにレモン汁をたっぷりかけて食べる温サラダ。

材料 (2~3人分)

小1/2個(400g位)
にんにく
2かけ
赤唐辛子
1本
オリーブオイル
大さじ1.5~2
クレイジーソルト(塩)
小さじ1/2
黒胡椒(粗挽き)
少々
1/2個

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切り、にんにくは包丁の背で潰す。唐辛子は手で横半分にちぎって種を取り除く。レモンは2~3等分に切っておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。じっくりと火を通し香りを引き出す。

  3. 3

    にんにくにうっすら焼き色が付いたら唐辛子と共に一旦取り出す。火を強めてキャベツを投入し、炒める。

  4. 4

    キャベツに油が回ったらクレイジーソルトと胡椒を振って更に1~2分炒める。(キャベツが好みの軟らかさになるまで)

  5. 5

    最後ににんにくと唐辛子を戻しいれてざっと混ぜて消火。器に盛って、レモンを絞って召し上がれ。

コツ・ポイント

キャベツは余熱でも火が通るので、炒め過ぎには注意。クレイジーソルトが無い場合は他のハーブソルト、若しくは粗塩で代用してみて下さい。塩気の調節はお好みで増減して下さい。

このレシピの生い立ち

キャベツを使った温かい副菜を作りたいと思い、冷蔵庫にあるもので適当に作ったもの。野菜を塩+レモンで食べるのが最近のお気に入り。
レシピID : 975241 公開日 : 09/12/19 更新日 : 09/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
よしみるく
暑くて食欲がなくても食べられました!美味しかったです!

お役に立てて良かったです。緑が綺麗なれぽ有難うございます♪

写真
ぽ(・囚・)ん
レモン風味さっぱりでたくさん食べられました。 美味しい!

レモンたっぷりで食が進みますよね!お試し下さり有難う☆

写真
megmicky
檸檬でスッキリ♪シンプルなお味付けが他のお料理とも相性良く美味♪

レモンの爽やかな風味でたっぷり頂けますよね。素敵れぽ感謝です

写真
ユーロン
キャベツシンプルにモリモリ~(*´∀`)

モリモリ食べて貰えて嬉しいです~いつも有難うございます☆