食パンの耳救済☆ケーキ風パンプティング

食パンの耳救済☆ケーキ風パンプティングの画像

Description

食パンの耳がこんな美味しいケーキに☆ポケットサンドやサンドイッチを作った後のパンの耳でどうぞ♪

材料 (直径18センチの丸型)

1斤分
500cc
◇砂糖
大さじ3
4個分
◆砂糖
大さじ4
バニラオイル(入れなくても可)
数滴
☆砂糖
2/1カップ
☆熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    食パンの耳は1センチ角位に刻んでおきます。卵は大き目のボウルで溶き、◆の砂糖と混ぜておきます。

  2. 2

    小鍋に☆の砂糖を入れ、ゆすりながら(混ぜては×)中火にかけます。泡が小さくなり茶色っぽくなってきたら火を止め→

  3. 3

    熱湯を一気に入れてゆすりカラメルソースにします。熱いうちにサラダ油(分量外)を塗った型に流し込みます。固まるので急いで!

  4. 4

    オーブンを180℃に予熱します。別の鍋に◇の材料を入れ、人肌程度に温めます。そこに刻んだ食パンの耳を入れ吸い込ませます。

  5. 5

    写真

    1の溶き卵が入ったボウルに4の食パンの耳を入れ、よく混ぜ合わせてから天板に置いた型に流し込みます。

  6. 6

    オーブン中段に入れ、天板にお湯(分量外)を1~2センチの深さに注ぎ30分~40分。液状の部分が無くなればできあがり♪

  7. 7

    写真

    こちらは同じ作り方でフランスパンで作りました。カラメルソースは敷かず、冷凍ラズベリーを散らして甘酸っぱい&お洒落に☆

コツ・ポイント

*写真のようにホーロー容器で作るなら、直火にかけてカラメルソースを作れるので楽です。
*パンに浸み込んでほとんど卵液が無いような状態の方がケーキっぽくなります。

このレシピの生い立ち

「サンドでパンダ」でポケットサンドを作ったものの、多量に食パンの耳が残るのでそれを使ったメニューを…と考えました。
レシピID : 983088 公開日 : 10/01/10 更新日 : 10/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
もちょもちょごもも
ドライフルーツを入れて焼きました!簡単で美味しかったです
写真
クックPF9YA5☆
パウンドケーキー型で作ってみました!

素敵なアイデアですね☆つくれぽ感謝です。是非リピして下さい!

写真
カジロック
ミミがいいアクセントになった美味し〜いプリンケーキ(o^〜^o)

美味しそうな断面ですね☆つくれぽありがとうございました♪

写真
こあらのちろ
パウンド型で焼いてみました☆パンの耳、見事に救済♪( ´▽`)

盛り付けも本当にケーキみたい☆つくれぽありがとうございました