菜の花と油揚の煮浸しの画像

Description

ちょっとほろ苦い菜の花とおつゆを含んだ油揚がぴったりな組合せ。混ぜごはんにしても美味しいです。

材料 (2人分)

1把
大1枚
砂糖
小さじ1
白だし
大さじ2
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は長さ3cm程度の斜め切りにし、つぼみとそれ以外に分けておく。

  2. 2

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えて茎と葉の部分から茹でる。

  3. 3

    写真

    再沸騰したらつぼみを加え、ざっと混ぜたらすぐにざるにあける。

  4. 4

    写真

    鍋に戻し、刻んだ油揚、砂糖、白だし、水を加え、強火にかける。

  5. 5

    写真

    なべ底に多少煮汁が残るくらいで火を止める。

  6. 6

    写真

    【菜の花ごはん】
    炊きたてのごはん2合に対し菜の花1把分を混ぜる。お茶碗によそい、白胡麻をふる。

コツ・ポイント

あまり長時間煮ると菜の花がグズグズになるので水は少なめにしてください。

このレシピの生い立ち

産直で菜の花を手に入れたので。
レシピID : 984967 公開日 : 09/12/07 更新日 : 12/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
はなママ❤️
美味しく作れました♡ありがとうございました!

もう春はすぐそこですね。美味しそうなれぽ感謝です♥️

写真
MeguSannma
とっても美味しい♡こういう煮浸し大好きなんです(≧∇≦)有難う♪

キレイな春色ですね~美味しそうなれぽ感謝です♡

写真
ゆみらい♪
白だしが良い味出してますね♪簡単に出来て嬉しい^^

もうすっかり春ですね~美味しそうなれぽ感謝です♡

初れぽ
写真
atokoo
優しいお味でとってもおいしい☆またリピートします!

菜の花が出てくると春もすぐソコですね~初れぽ感謝です♡