温まる~~白菜と鶏団子の中華スープ☆

温まる~~白菜と鶏団子の中華スープ☆の画像

Description

寒い冬にピッタリ!!旬の白菜をたっぷり使ったおかずスープです☆

材料 (4人分)

1/4切
1/4本
3個
鶏団子
1/2個
 ●刻み青ネギ
お好み量
 ●しょうがすりおろし
小さじ1
大さじ1
 ●醤油
小さじ1
 ●ごま油
小さじ1
鶏ガラスープ
1リットル
大さじ2
醤油
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    白菜、大根、かぶは食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    鍋に鶏ガラスープを沸かし、白菜の芯・大根・かぶを入れて煮る。

  3. 3

    鶏団子を作る。
    玉ねぎはみじん切りにしてボールに入れて、鶏ひき肉などほかの材料も全て入れしっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    2の鍋の野菜が柔らかくなったら、白菜の葉を入れる。

  5. 5

    白菜の葉がしんなりしてきたら酒・醤油で味付け。
    鶏団子のタネをスプーン2本で丸めながら鍋に落としていく。

  6. 6

    団子がいい具合に煮えたら出来上がり。

コツ・ポイント

我が家の味付けは薄めなので、お好みで調整してもらってもいいです。

このレシピの生い立ち

旬の白菜を使ったおかずスープが食べたくって。
レシピID : 985485 公開日 : 09/12/08 更新日 : 09/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (88人)
写真
海老ふりゃ〜
とっても美味しくできました〜!これにおにぎり、金平、トマトだけでお腹いっぱいになりました!
写真
kyootan
白菜と大根、人参で作りました。ほっこりするスープで、寒い日にはぴったり。また作ります。
写真
☆トコ☆
うずらの卵があったのでボリュームアップ!スープと言うか、今日は汁だくおかずって感じでいただきます。
写真
msft5632
残り野菜もたくさん使ったら鍋みたいでおいしいと好評でした^^おいしいスープで温まりました♪ありがとうございます!