豚肉のくるくる海苔巻きソテーの画像

Description

お弁当にピッタリ!
見た目も可愛いクルクルお肉ロール。
薄切りお肉に片栗粉のとろみで園児さんでも
食べやすいよ☆

材料 (お弁当3人分)

1/4枚
適量
塩コショウ
適量
醤油
小1
みりん
小1
チューブの生姜
1cmほど
サラダ油
大1

作り方

  1. 1

    薄切り肉は、長ければ半分の長さに切り、塩コショウを振って下味をつけて広げる。

  2. 2

    写真

    海苔を豚肉の大きさに合わせて切り、豚肉の上に乗せて手前からクルクルと巻く。

  3. 3

    写真

    巻き終わった豚肉に片栗粉をまぶして、サラダ油を敷いたフライパンで転がしながら焼く。

  4. 4

    お肉に火が通ったら醤油、みりん、生姜を合わせ入れてサッと味をからめ火を止める。荒熱が取れたら一本を半分に切る。

コツ・ポイント

サラダ油は気持ち多めに使って表面をカリッと焼いています。
調味料を入れたら、焦げ付きやすいので気をつけて!
大人のお弁当用には、お肉を一枚使ってボリュームおかずにしても♪♪

このレシピの生い立ち

独身の頃に母がお弁当に入れてくれていました。今では私が息子のお弁当に入れています。
レシピID : 985991 公開日 : 09/12/09 更新日 : 10/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
つばきまいこ
簡単でかつこどもに好評でした。
写真
♪きっとんとん♪
4歳息子のお弁当に♪ くるくるが可愛いですね〜(⌒▽⌒)

私も息子が幼稚園の頃によく作りました(^^)

写真
miinasmom
夫のお弁当に!簡単&美味しいレシピに感謝です♡

うずが綺麗ですね〜。有難うございます。

写真
RKまま
息子弁にIN!海苔とお肉の相性ピッタリだね!美味しい~♪

きれいな渦巻き!海苔がしっとりして美味しいよね^^レポ有難う!