とっても簡単♪半熟味玉(煮卵)の画像

Description

超簡単!茹で時間で黄身のとろけ具合も自由自在♪丁度角型中サイズのジップロックにぴったり入り消費もしやすい量ですよ^^

材料

調味液
めんつゆ
20cc
醤油
20cc
みりん
20cc
20cc
120cc

作り方

  1. 1

    卵は冷蔵庫から出したてで大丈夫。
    調味液を全て合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。
    卵は殻の底の部分に小さく穴を開ける。

  2. 2

    鍋に卵を並べ、水をひたひたまで注ぎ、一旦卵を取り出して火にかけ、沸騰したら塩(分量外)を入れて溶かし、卵を投入。

  3. 3

    7分ゆでて、すぐに冷水に取り、水の中で全体にヒビを入れ、まだ温かいうちにどんどん剥きつつ調味液に漬けていく。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で一晩漬けたら出来上がり♪
    (M玉やMS玉の場合は、茹で時間を若干短めに調節します)

コツ・ポイント

冷たい卵も、一旦水をくぐらせると熱湯に入れても割れにくくなります。
殻の底に穴を開けることと、速攻冷水に取り水の中でヒビを入れることが、殻をつるんときれいに剥くコツです。
卵が温かいうちに、冷たい調味液に漬けていくと、味が早くしみます。

このレシピの生い立ち

以前は卵を水からゆでていたのですが、鍋や卵の個数でゆで具合が変わってしまうためと、沸騰後*分という場合、ちょっと油断した隙に鍋がぐらぐらいっていて、沸騰してから何秒たったか不明となる事件が多発したため、沸騰後に卵を入れる方法にしました。
レシピID : 993829 公開日 : 12/04/30 更新日 : 12/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
moftan
半熟とろとろで美味しかったです!!

美味しく出来て良かった~♪つくれぽありがとうございます❤

写真
hkms
簡単にできてとても美味しかったです!

美味しく出来て良かった~(^▽^)レポありがとうございます♪

写真
プーちゃんちゃん
味がしみこんで美味しかったです!

美味しくできて良かった♪つくれぽありがとうございます☆

写真
苺♡ストロベリー
お弁当用なので固ゆで気味ですが;美味でした♪主人にも好評でした♡

とっても美味しそうなお弁当!愛情たっぷりですね❤ありがとう☆