里芋と肉団子の甘酢あん和えの画像

Description

揚げた里芋と肉団子をバルサミコ入りの甘酸あんで絡めた一品。ホクホクのお芋が美味しい!

材料 (2人分)

400g程
揚げ油、肉団子にまぶす片栗粉
各適宜
◇肉団子の材料◇
180g
生姜のすりおろし
小さじ1
大さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
塩・胡椒
少々
◇甘酢あんの材料◇
50ml
砂糖、醤油、酢、バルサミコ
各大さじ1
片栗粉、ごま油
各小さじ1

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥いて、塩小さじ1(分量外)を振って手でよく揉んでぬめりを出す。流水で洗い流し、ザルに上げて水気を切る。

  2. 2

    肉団子の材料をボウルに全て入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。一口大の団子に丸め、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    深めのフライパンに揚げ油を注ぎ、中温で水気を拭き取った里芋を薄く色付くまでじっくり揚げる。次に肉団子も色付くまで揚げる。

  4. 4

    油を片付けた後のフライパンをペーパーでさっと拭き、甘酢あんの材料を全て入れて火にかける。(この間絶えず木べらで混ぜる)

  5. 5

    あんが沸騰してとろみが付いてきたら、いんげんを適当な長さに折って入れ、里芋と肉団子も投入。さっと全体を混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

里芋は大きければ半分に切って下さい。バルサミコが無い場合は酢大さじ2でお試し下さい。

このレシピの生い立ち

定番のそぼろ煮を作ろうと思ったら豚挽き肉しかなかったので、ちょっと変わったものを作ろうと思い付きで作ってみました。蓮根入り肉団子のレシピがヒント(レシピID:260657
レシピID : 994640 公開日 : 09/12/20 更新日 : 09/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なっちゃん726
とても美味しくでき、こどもたちも喜んで食べてくれました!

コメント嬉しいです!化石化してるレシピにれぽ有難う!

初れぽ
写真
カナティーヌ
甘酢の酸味が丁度よくって揚げた里芋とぴったりで美味しかったです♪

照りが何とも美味しそう!いつも素敵なれぽに感謝です♪