そば&米粉と金時ケーキの画像

Description

そば粉と米粉を半々に、金時豆を中にも混ぜました。クグロフで作ったのはクリスマスだからで、普通のパウンド型で作れます。

材料 (パウンド型1台分)

バター
60g
砂糖
50g
2個
☆そば粉
60g
60g
金時豆の煮たもの
80g
適量

作り方

  1. 1

    バター、卵は温室に。☆は併せて振るっておく。バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、溶き卵を数回に分けて混ぜる。

  2. 2

    ☆の粉類と、金時豆も飾り用に少し残し、一緒にさっくり混ぜる。170℃で40分。

  3. 3

    写真

    これは焼きあがったところ。クグロフの型に大きめの金時豆がフィットしました。アーモンドでよく見ますね。

  4. 4

    好みで、お皿に分ける時に粉砂糖をかけても!(クリスマス用のクグロフには、粉砂糖は必須の気がして迷わずふりかけました)

コツ・ポイント

そば粉(このケーキのメイン)だけでは乾きやすいので半分米粉に。米粉ではなく小麦粉でも。金時豆を甘さ控えめに煮て入れました。市販の金時豆の煮たものはだいぶ甘いと思うので、好みで砂糖の加減を!豆は一度に煮て、小分けで冷凍しておくと使い易いです。

このレシピの生い立ち

そば粉の味のケーキが好きです。
レシピID : 999627 公開日 : 09/12/28 更新日 : 09/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あっこ姉
差し入れに!ウグイス豆とゆであずきの残りで作ってみました!

姉さん、初めまして(笑)見つけてくれて感謝!レポ嬉しい♪

初れぽ
写真
りこぼう
ミニクグロフ・小豆で。米粉だとそばの風味がいいですね〜♪

初レポ嬉しいです♪きれいに作って、レポ頂けて嬉しい☆