HM使用☆おさつマフィン☆の画像

Description

ホットケーキミックスで簡単マフィン。焼き立てにメープルシロップをつけて食べるのがお勧め♪

材料 (マフィン型約8個)

小1本(200g)
1個
100ml
きび砂糖
大さじ2
バター
30g
メープルシロップ
お好みで

作り方

  1. 1

    さつま芋はよく洗って皮付きのまま1cmの角切りに。水に10分浸けてアク抜きし、電子レンジで4分程加熱。粗熱を取っておく。

  2. 2

    バターはレンジで溶かす。ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れて混ぜ、ホットケーキミックスも加えてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

  3. 3

    生地が混ざり合った所へ溶かしバターを数回に分けて入れ、しっかり生地へ混ぜ込む。最後にさつま芋を加えてざっくり混ぜる。

  4. 4

    マフィン型へ生地を8分目まで入れる。180℃のオーブンで18~20分程焼く。(竹串で刺して何も付いて来なくなるまで)

  5. 5

    お好みでメープルシロップを付けて召し上がれ。残った時は1つずつラップでしっかり包んで乾燥しないようにして下さいね。

コツ・ポイント

甘さ控えめです。砂糖の量はお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

さつま芋消費に家にあるもので簡単なおやつを作ってみました。
レシピID : 999974 公開日 : 09/12/29 更新日 : 09/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
Hana@home
バターの香りとほっこりおいもがおいしくて。雪の日のおやつに。

今日もまた雪ですね!和むティータイムの風景いいですね♪

初れぽ
写真
Hana@home
8か月のベビーからもっとよこせ!と、机バンバンコール出ました。

8ヶ月のベビちゃんも食べられるんですね!お試し下さり有難う♪