ケーキみたいな煮込みハンバーグ

ケーキみたいな煮込みハンバーグ

Description

ケーキのように切り分けて食べられる、ミートローフみたいな煮込みハンバーグです。意外と簡単!パーティーにいかがですか?

材料 (直径17cm、高さ7cmのボウル使用の場合)

★合挽き肉
450g(ボウルの大きさに合わせて)
1/2カップ
★卵
1個
★塩こしょう
少々
★コーン(お好みで)
適量
◎煮込みハンバーグソース、しめじ
適量
スライスチーズ
適量
ニンジン、ブロッコリー、ミニトマトなど飾り
好きなだけ

作り方

1

ボウルに★の材料を全部入れて混ぜ合わせる。オーブンを200度に予熱開始。

2

型にするボウルに、タネ・スライスチーズ・タネ・スライスチーズ・タネ、の順に重ねてチーズが2層になるように詰める。

3

写真

オーブントレイにクッキングシートを敷き、そこに2のボウルをひっくり返してタネを乗せて手で形を整える。

4

200度のオーブンで20分焼く。その間にフライパンにハンバーグソースとしめじを入れて火を通しておく。

5

写真

オーブンで焼けたらソースが入ったフライパンに移し、蓋をして中火で10分蒸し焼き、時々ソースを回しかける。

6

その間に、飾りにするニンジンやブロッコリーを茹でて準備しておく。

7

写真

10分経ったらハンバーグをお皿に移して上からソースをたっぷりかける。

8

写真

用意しておいた飾りをピックなどでハンバーグに刺して可愛く飾って下さいね。

9

写真

切ったら中からチーズがとろけます♪

10

写真

薄めに切って、一度わざと倒してソースをたっぷりつけて小皿に盛るか、小皿に取り分けてからソースをたっぷりかけてね。

コツ・ポイント

ミートローフのようなハンバーグで少し硬めのタネですので、薄めに切って下さいね!チーズは外にはみ出さないようにして下さい、流れ出てしまいます。
飾りはお好みで、うずらの卵など可愛く飾って下さいね!とっても美味しくて豪華に見えます。

このレシピの生い立ち

煮込みハンバーグソースのモニターになった時のお題が「パーティーにピッタリな煮込みハンバーグ」だったので、みんなでワイワイ取り分けられるケーキをイメージして作りました。
レシピID : 999986 公開日 : 09/12/29 更新日 : 09/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/31

写真

中国人に作ってあげたら「今までで1番おいしい」って♪(笑)感謝★

なぎぽち

可愛い~!中国の方にも受け入れて頂けて感激!!ありがとう♪

11/07/31

写真

何度目のリピだろう♪ 次はパーティー仕様で作ります♡

aquri

リピして下さってたんですね!すっごく嬉しいです!ありがとう♪

10/01/26

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに超豪華に見えるこのメニュー♪ 家族に大好評でした!

かのじ~

かのじ~さん!いつも美味しく作ってくれてありがとう(T_T)