本当のチキンティッカマサラカレー

本当のチキンティッカマサラカレー
インドから来た僕が作る、インドカレーへの常識が変わる程おいしいのに、手軽に出来るカレーです。日本の方のお口に合います。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3人分ー下記は計量スプーン)

玉ねぎ
大1コ
みじん切り大さじ1~2
2かけ
トマト
300g
小さじ1
小さじ1
大さじ2
砂糖
小さじ1
鶏ムネ肉
300g
生クリームかヨーグルト
大さじ4~6
コリアンダー(香菜)
ひとつかみ
炒め用油
大さじ3
小さじ1

1

写真

にんにく、しょうが、玉ねぎをみじん切りにする。鶏肉を一口大に切る。

2

写真

トマトをみじん切りにする。缶のトマトでも代用可能ですが、生トマトの方が出来上がりは比較にならないほど美味しいです。

3

写真

鶏肉を一口大に切り、なべに油を温め、表面が白くなるまで炒める。出来上がったら、お皿に取り、横においておく。

4

写真

油をなべに温め、クミンシードを入れる。パチパチ音が鳴りやむまで炒める。黒くならないように気をつけて。

5

写真

しょうがとニンニクを入れて、さらに炒める。

6

写真

しょうがとニンニクがよく炒めあがったら、玉ねぎを入れてやわらかくなるまで炒める。

7

写真

ターメリック、ガラムマサラ、砂糖を入れて、さらに1~2分炒める。ドライな感じですが、大丈夫。

8

写真

トマトを入れて、5分ほど、粘り気が出るまで炒める。

まさにこのひと手間が、カレーに深みを与えてくれるポイントです。

9

写真

しっかり炒めると、トマトから水分が出て、ペースト状になります。若干油もにじみ出ます。こうなれば、カレーは美味。

10

写真

鶏肉を、手順9に入れ、鶏肉に火が通るまで炒める。

11

写真

生クリームかヨーグルトを加えて、中火で炒める。ヨーグルトの場合、出てきた水分がなくなるまで炒めてください。

12

写真

こんな感じになったら、味を見ながら塩を加えてください。

13

写真

コリアンダーをのせてできあがり。温かい炊き立てのご飯とご一緒にどうぞ。

14

写真

2009年8月18日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しています。:)

15

写真

@初子さんよりビデオれぽです。:)
http://www.youtube.com/watch?v=-Ob58ft1uM0

16

写真

2010年 2月11日、
100人の方に作っていただきました。
皆さんに、心から感謝しています! :)

17

写真

takako6262さんが、カレー焼きおにぎりを作ってくださいました。日印コラボ嬉しい。:)

ID:1043865

18

2010年 6月27日、200人の方に
2011年 2月27日、300人の方に作っていただきました。
ありがとう! ;)

19

2011年11月27日、400人の方に
2012年 7月 8日、500人の方に作っていただき、とても感激、感謝です!:)

20

写真

tamago6nさん、コメント載せず掲載失礼しました!
全部インド風の食事、とても美味しそうで手が出そう!感謝です!:)

コツ・ポイント

・火にかけたヨーグルトから分離した水分を沸騰させて飛ばすことで、ヨーグルトの残りの成分が味を深めます。中途半端に温めるとすっぱくなります。
・レシピは辛さ控え目です。好みの辛さに調整する方法を、2010年6月の日記に記載しました。

このレシピの生い立ち

イギリスの国民食と言われているこのカレーは、イギリス在住時に、複数の友人が作っているのを見て、学びました。自分なりの工夫をみつけて、この味になりました。
レシピID : 792331 公開日 : 09/04/25 更新日 : 13/09/11

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。 日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。 インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。 日本語と日本文化も勉強中です。 ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

982 (794人)

15/03/18

写真

ジャガイモとインゲン入りをクミンライスと一緒に♪美味しすぎです。

emi0015

野菜プラスで健康的ですよ!美味しすぎは嬉しい!感謝です!:)

15/03/09

写真

本格的なカレー美味しかったです(o^−^o)今度は生クリームで!

oratyan

たくさんのおかずで豪華な食卓!お口に合いホッ!感謝です!:)

15/03/09

写真

唐辛子も入れていないのに、ちゃんと辛みが!さすが本場♪リピ決定!

まっちん大好き

たぶんガラムマサラの効果です!お口に合えば!ありがとう!:)

15/03/08

写真

材料さえ揃えば簡単で本当に美味!夫も大絶賛!大成功どうも有難う♬

pali

材料とレシピも必要ですよ:)大成功嬉しい!ありがとう!:)

1 2 3 4 5
Profile иои。。゜ 2013年08月26日 09:51
はじめまして(★・'ε゚)ノ
ガラムマサラなんですが、ハウスのガラムマサラを購入しました。
それで、瓶に書いてる使用量は、カレー5皿分に小匙1/2と、ありますが、プラバールさんのレシピ通りに入れると辛くなり過ぎてしまうでしょうか?
レシピ通りに入れるか、瓶の記載通りに入れるか迷ってます(T^T)
お時間ある時で構いませんので、返答宜しくお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
プラバール 2013年09月13日 04:43
иои。。゜ さん、

こんにちは。はじめまして。
ご返答が遅くなり、大変失礼しました。
瓶に書いてある説明書きは、日本のいわゆるカレーライスに香りをつけることを意図したものと思います。もしお持ちのガラムマサラが、今僕が見たインターネットで見たこの商品(http://housefoods.jp/products/catalog/pkgview.php?cd=83966&ct=1)と同じでしたら、辛くなさそうですね。僕のレシピ通りで大丈夫だと思います。
なお、2010年6月の日記もご覧いただけるとご参考になるかと思います。

ご返答になれば幸いです。
美味しく出来上がりますよう!

Best wishes,
プラバール :)
Profile иои。。゜ 2013年10月23日 16:52
ご返答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

日記拝見させて頂きました。
とても参考になりました♪

インターネットのアドレス?記載されてますが、クリックできなくて見れませんでしたが、瓶の記載通り作ってみたところ、全く辛さの無いカレーになりました(笑)

でも小さい子供も居るので良かったのかな?

大人と上の子はちょっと物足りなかったけど、とっても美味しかったです(*'∀'人)♥*+

今度はレシピ通りに作ってみます‼

前回は安くなってたトマトを箱買いして生トマトで作れたのですが、次はトマト缶になりそうです(>_<。)

前回3倍量で作っておかわり無しで、家族分ピッタリだったので、今度は4倍量で(笑)

ご返答下さったたのに、お礼が遅くなり、すみませんでした(´;ω;`)

美味しいレシピありがとうございました٩(๑´3`๑)۶
Profile иои。。゜ 2013年10月23日 16:53
ご返答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

日記拝見させて頂きました。
とても参考になりました♪

インターネットのアドレス?記載されてますが、クリックできなくて見れませんでしたが、瓶の記載通り作ってみたところ、全く辛さの無いカレーになりました(笑)

でも小さい子供も居るので良かったのかな?

大人と上の子はちょっと物足りなかったけど、とっても美味しかったです(*'∀'人)♥*+

今度はレシピ通りに作ってみます‼

前回は安くなってたトマトを箱買いして生トマトで作れたのですが、次はトマト缶になりそうです(>_<。)

前回3倍量で作っておかわり無しで、家族分ピッタリだったので、今度は4倍量で(笑)

ご返答下さったたのに、お礼が遅くなり、すみませんでした(´;ω;`)

美味しいレシピありがとうございました٩(๑´3`๑)۶

プラバール 2013年10月27日 10:29
иои。。゜さん、

レシピをお試しくださりありがとうございます。
インドでも、辛さは個々人により好みが異なるので、料理それ自体の辛さは控えめに(といっても、たぶん日本の方からしたら激辛ですが…)つくり、さらに辛いものを好む人のために、生の唐辛子を用意し、それを食べながら料理をいただくように工夫しています。お子さんがいらっしゃるけれども、辛いものを召し上がりたい大人のために、生唐辛子をご準備されてもいいかもしれませんね。
缶のトマトでも大丈夫ですよ!ただし、よく炒めることで、酸味が飛びますので、頑張って!もしくはお砂糖で隠すことも可能です。

コメントありがとうございました。
Profile maru0114 2014年03月29日 17:51
はじめまして、プラバールさん!
昔インド料理のお店で働いていて、そこの味が忘れられなくて
本格的なインドカレーのレシピを探していました。
プラバールさんのレシピ早速作ってみましたが、とーっても
美味しかったです。
りんご丸ごと一個をみじん切りにして甘口のものを作りました。
ヨーグルトで作りましたが、次は生クリームに挑戦してみます。
良いレシピを有難うございました!だんにゃわー
nakasiman 2014年09月14日 01:48
プラバールさん、はじめまして。

やっと…念願のこのカレーをやっと作れました!!
ずっとこのカレーを作りたくて、作りたくて。でも失敗を恐れるばかりで先延ばしにしていました。
そんな昨日の夜、主人が「明日はインドカレーが食べたいなぁ」と言うではありませんか。
この機会を逃してはならぬ!と思い、本日作らせていただきました。

スパイス専門店に行ってスパイスの調達。
ワクワクしつつドキドキしながらの調理。
楽しかったです!

そして主人が帰宅。
「外からすっごくいい香りがしたよーっ♡」と満面の笑み。

プラバールさんのターメリックライスと一緒にいただしました。

「うまっ!うますぎる!でも汗が止まらん…」と、大絶賛でおかわりしてました。
主人は先祖がインド人なんじゃないかってくらいインドカレーが大好きでして。
しかも本場の激辛が好み…

こんな嬉しそうな主人の顔を見れたのはプラバールさんのおかげです!
本当にありがとうございました。

長文失礼いたしました。

プラバール 2014年09月17日 04:03
nakasimanさん、

はじめまして。つくれぽとコメントを頂きありがとうございます!素敵なストーリーをコメントいただきとても嬉しかったです。レシピを信頼してくださり、材料を購入し、調理を試してくださったこと、心からありがたく思います。確かにインド料理を調理すると、外からも香りでわかりますね。ご主人がインド料理をお好きでいらっしゃるのでしたら、是非色々なカレーもお試しください!調理で不明な点が有りましたら、是非お知らせください。

温かいコメントを頂きありがとうございました。
ご主人様にもよろしくお伝えください。

Best wishes,
プラバール :)
菜都子 2014年10月08日 21:42
クミンシードはパウダー、トマトは缶詰、ニンニクと生姜はチューブで作りましたがスゴく美味しかったです!!ありあわせで作ったので不安だったのですが濃厚だけど後味さっぱりなカレーが出来上がりました。今度はちゃんとした食材でチャレンジします!胃にもたれなくて日本製のルウカレーよりは食べやすいと思いました。カレー好きとはいえトマトが好きではない夫にも気に入って貰えました。
まゆ庵 2015年01月10日 15:36
プラバールさん
こんにちは、まゆ庵です。
このレシピは簡単に出来て失敗なく、本当においしいので、何度も何度も作っています。
これまで作ってきた中で、一番おいしかったカレーのレシピとして、こちらも、私のブログで紹介させていただいています。
http://mayukitchen.com/chicken-curry/

事後連絡、また、掲載からのご連絡が遅くなり恐縮です。
もし問題等ございましたら、お申し付けいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 次へ»