ふわとろオムライスの画像

Description

ふわふわの口どけが新しい、新感覚のオムライス。いつもの定番メニューも、牛乳をたっぷり使うことで大変身!

材料 (2人分)

【チキンライス】
1/3本(50g)
1/4個(50g)
3枚
2個(50g)
300g
トマトケチャップ
大さじ4
適宜
こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1
【ふわふわ卵】
「明治おいしい牛乳」
1と1/2カップ
2個
小さじ1/2強(3g)
こしょう
適量
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    人参は1cm角の拍子木切りにし、玉ねぎ、ピーマン、ハムは1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルをしき、<1>を順に入れしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    <2>にトマトケチャップを入れて炒め、ごはんを加えたら全体をざっくり混ぜながら炒め、塩、こしょうをする。

  4. 4

    写真

    <3>を小さめのボウルなどに入れて軽くおさえ、器の上に盛りつける。

  5. 5

    写真

    ボウルに卵を割り、片栗粉、塩、こしょう、「明治おいしい牛乳」を入れよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    フライパンに<5>を入れ、中火でとろっとしてくるまで加熱する。

  7. 7

    <6>を<4>の上にかけ、お好みで黒こしょうをかける。

コツ・ポイント

卵は、ふわふわの口どけにするために、火にかけすぎないことがポイント。全体がまとまってきたら、すぐに火を止めましょう。

このレシピの生い立ち

浜内千波先生考案レシピ。卵に牛乳をたっぷり加えることで、牛乳のたんぱく質やカルシウム、ビタミンなどを摂取することができて、栄養バランスのよいオムライスです。見た目にも楽しく、食卓が盛り上がるので、家族がそろう休日のお昼にぴったりです。
レシピID : 2818387 公開日 : 14/11/10 更新日 : 14/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,939 (2,762人)
写真
あゆたっくん
久々に作りました ふわとろで美味しかったです。
写真
かおりんご。
ふわふわでクリーミーでとっても美味しかったです♡
写真
hsyscp
美味しかったです😋
写真
わかゆき♡
カスタードクリームのようなトロッと感でイメージと違ったけどふわとろでした!ありがとう☆