まろやかミルク麻婆豆腐の画像

Description

牛乳入りでマイルドな麻婆豆腐ですが、香味野菜&鶏がらスープが味のメリハリとなり、ご飯がすすみます!

材料 (2人分)

1丁(300g)
1個
1/2本
1/2本
にんにく・しょうが
各1/2かけ
大さじ1
ごま油
小さじ2
香菜(お好みで)
適宜
A
「明治おいしい牛乳」
1カップ
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
豆板醤
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせる。電子レンジ(600W)で4分加熱する。水切りをし、3cm角に切る。

  2. 2

    トマトはヘタを取り、7mm角に切る。セロリは斜め薄切りにする。長ねぎ、にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りにする。

  3. 3

    合いびき肉はひとまとめにして丸め、平らに伸ばして小麦粉を薄くまぶす。

  4. 4

    フライパンにごま油と長ねぎ、にんにく、しょうがを入れて弱火で熱し、香りが立ったら<3>を入れ、両面を色よく焼く。

  5. 5

    焼いた合いびき肉を、木べらでざっとほぐす。豆腐と混ぜ合わせたAを加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止める。

  6. 6

    器に盛り、トマト、セロリをのせる。お好みで香菜を散らす。

コツ・ポイント

とろみは水溶き片栗粉でつけるのではなく、合いびき肉に小麦粉をまぶして炒めるようにすると、ダマにならず、なめらかな口当たりになります。

このレシピの生い立ち

人気メニュープランナーYOMEちゃんの考案レシピ。牛乳のおかげでトマトの酸味もやわらぎ、子どもも食べやすい味に。ご飯にかけてどんぶり仕立てにしても美味♪
レシピID : 1878606 公開日 : 12/08/20 更新日 : 12/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

121 (118人)
写真
クックM6DK2O☆
じゃが芋追加。ミルク麻婆豆腐初、牛乳でピリ辛まろやか合う!調味料いい塩梅、とろみ付け小麦粉簡単。セロリ合うトマトの酸味いい美味!
写真
ゆるмαмα
ホントまろやか!。゚Д゚。こどももパクパク美味しい~って♪嬉し~
写真
あゆたっくん
トマトの酸味が牛乳と合いますね。とても美味しく、皆に好評でした。
写真
picomeri
リピです。牛乳をたくさん使えて嬉し&簡単なのでまた作りたくなる!