低カロリー☆牛乳わらびもちもどき

とろりとした柔らかーいまろやかわらびもちもどきです。小腹がすいたときなどにいかが?分量どおりで約100kcalです。

材料 (1人分)

150cc
低脂肪乳
50cc
大さじ一
スリムアップシュガー
5.1g
きなこ
大さじ二
適宜

1

水100ccと低脂肪乳を小さななべで暖めます。
水50ccと片栗粉で水溶き片栗粉をつくり、なべをかき混ぜながら少しづつ加えます。

2

火を止め、スリムアップシュガー1.7gを加え、完全に溶けたら、鍋ごと氷水で冷やします。
ある程度冷えたら、水をつけた手で一口大に丸め、皿に盛り、冷蔵庫でさらに冷やします。

3

きなこと残りのスリムアップシュガー、塩をまぜ、冷え冷えになったわらびもちもどきにかけていただきます。

コツ・ポイント

スリムアップシュガーは高温でぐらぐら沸騰すると甘くなくなるらしいので気をつけて!あとは細かい分量はあまり考えず適当にした方がいいかも。自分のベストな固さを追及してもいいかな。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の空腹に耐えかねて。(笑)
レシピID : 100826 公開日 : 03/07/17 更新日 : 03/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
nasumiso 2006年01月19日 19:23
はじめまして☆こちらのレシピで挑戦してみました~!
わたしもダイエット中で、何かいいおやつのレシピがないかな~と思っていたところです(^^;)
低カロリーなのにとてもおいしかったです♪
今度は色々アレンジして作ってみようと思います♪