簡単晩御飯☆煮豚(圧力鍋)

このレシピには写真がありません

Description

火を使うのは20分程度。省エネ、省労力!丼にして夕食に、弁当に、具としてラーメンにチャーハンに!!!

材料

豚モモ塊(ローストポーク用の網掛けが便利)
500グラム前後
粉末昆布だし
1本(10グラム程度かしら)
☆水
160cc
☆酒
80cc
☆醤油
80cc
☆生姜(スライスしておく)
1カケ(少々大きめ)
☆砂糖
大さじ3程度(お好みで増やしてください)
☆ネギの青いところ
1本分(なくてもいい)
☆チューブのにんにく
小さじ1(もしくは生にんにく1~2かけ)

作り方

1

豚塊肉に昆布だしをすり込む。鍋に油(分量外)を敷いて焼き色がつくまで焼く。

2

圧力鍋に☆を入れる(水:酒:醤油=2:1:1)肉が全部隠れなくってもいい。
生にんにくの場合、包丁で軽く潰して入れる

3

蓋をする。圧力がかかったら弱火で10分。火を止める。そのまま圧がなくなるまで放置

4

蓋を開け、オイスターソースを加えて中火で10分ほど煮詰める。ホイルで落し蓋するか途中で上下転がす。

5

お好みで4のときor出来上がった後にゆで卵を入れて煮卵を作っています。これもお弁当用にもなって便利です

コツ・ポイント

出来上がったら小鍋かジップロックに移すと全体がタレに浸かります。翌日薄切りにして弁当に、ラーメンにどうぞ。少し甘さが控えめ。好みで砂糖をもう少し増やしてもいいかも(4でオイスターソース入れた後味見て入れて下さい)。切るのは少し冷めてから

このレシピの生い立ち

圧力鍋任せ。ちょっとだけ工夫してみました。圧力鍋だからか冷めても柔らかいです。お弁当向き。
スーパーで時たまでる100グラム69円の塊肉で作ると・・・400円弱で、夜、翌日弁当、休日ラーメン(全部2人前)・・・。安っ!
レシピID : 1017591 公開日 : 10/01/22 更新日 : 10/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/18

写真

つくれぽは初めてですが、もう何回も作ってます。レシピありがとう!

グリンこまち

お返事遅くなりました<m(__)m>作レポありがとうです!

11/03/07

First tsukurepo mark
写真

手間もかからず美味しかったです♪残り汁で、大根も煮ちゃいました。

かむいわんわん

わーおいしそう!大根もおいしそうですね。真似させてください!