ハロウィンのパンプキングラタン~♪

ハロウィンのパンプキングラタン~♪

Description

大きな大きな丸ごとかぼちゃ!裏返しにセットしたフタの上にはハロウィンの森。下には美味しい~グラタンが隠されています♡♡

材料

かぼちゃ
1個(2㎏)
【ハロウィンの森】
手順③参照
【パンプキングラタン】
海老
小25
鶏肉
1枚
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
1缶
1個
バター
40~50g
小麦粉
牛乳
5~600cc位
マカロニ(好みで)
100g
塩、胡椒
少々

作り方

1

かぼちゃはレンジで包丁が入る位まで加熱する。
(今回は10分加熱+裏返して10分。6分加熱+裏返して6分。)

2

写真

上部をカットして、中身をスプーンなどでくり抜く。

3

【ハロウィンの森】…フタの部分を裏返しにセットする。マッシュポテトで山を作りパセリ、ローズマリーを挿し固定する。

4

かぼちゃはくり抜いた中身を使用。ゆで卵+人参の帽子。ハウスは大根+のり。お墓はこんにゃく+チーズ。その他、数種の木の実…

5

【パンプキングラタン】
手順②でくり抜いたかぼちゃの中身をレンジで加熱し柔らかくしておく。

6

鍋にバターを溶かし、好みの大きさに切った海老、鶏肉→薄切りの玉ねぎ、マッシュルームの順に炒める。

7

玉ねぎに火が通りしんなりしたら、一度火を止め小麦粉を一度に加え、ヘラでよ~く混ぜる。

8

牛乳を少しずつ加えては混ぜる…を繰り返し全て投入、コンソメも加える。

9

再度火を点け、ヘラで混ぜながら好みのとろみが付くまで煮詰め、塩&胡椒で味を調える。

10

←ここで⑤のかぼちゃを加えると、パンプキングラタン。マカロニ(茹でた物)を加える場合もこちらで。

11

②のかぼちゃに粗熱をとったグラタンを詰める。(量が多いととフタが出来ないので少なめにして、焼く時にプラスする。)

コツ・ポイント

【グラタンの焼き方】…フタの部分を外して、残りのグラタンを上までたっぷり入れる。レンジで7~8割程度加熱してからオーブンに入れて焼く。(中身が冷めた状態+オーブンでは焼くのは大変!)

このレシピの生い立ち

ハロウィンパーティーの食卓が楽しくなる様なお料理を…と思い考えました。
レシピID : 1018617 公開日 : 10/01/25 更新日 : 10/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

12/11/24

写真

文化祭の展示でつくりました。試作品です美味しくできました(^^)

☆呉羽☆

12/11/13

写真

可愛いくできた♡野菜以外は子供が食べ尽くしました(≧∇≦)

khrawchai

12/10/31

写真

楽しく作れて、好評でしたぁ☆ごちそう様でした! また来年・・・。

うなこさん

12/10/07

写真

パーツ作るの楽しかったです♪家族に大好評でした!

☆ふれんちプリン☆

1 2 3 4 5