コック直伝!本当は内緒のキノコパスタ

コック直伝!本当は内緒のキノコパスタの画像

Description

コックさんだった友人から教えてもらった簡単なのに本格派なパスタ。フレンチ風味です。キノコは炒めれば炒めるほど風味が増すんだそうな。いつものイタリアンと違うソースで食べたい時に是非お試しあれ。

材料 (3人分)

1パック(8個程度)
1パック(6個程度)
1パック
グルメマッシュルーム
1パック
その他好きなキノコ
好きなだけ
ニンニク
1カケ
バター
大匙2~3杯くらい
サラダ油
大匙5~6杯くらい
塩(味付け用)
小匙1杯位
胡椒(粗)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キノコはあんまり少ないとよろしくないので、最低ひとり1パック程度の量を。3人分でこれだけ使います。エリンギとか、シメジとか、お好きなキノコを加えてどうぞ。

  2. 2

    写真

    キノコは軽く汚れを落とし、ひたすらみじん切り。エシャロット、ニンニクもみじん切り

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油とバターを熱しエシャロットとニンニクを入れて香りを立たせる。バターはサラダ油の約半量を目安に。

  4. 4

    写真

    キノコを入れ、中火弱でただひたすら炒める。キノコは炒めれば炒めるほど旨味が凝縮されるので、半量になる位まで(10分~)がんばって炒める。

  5. 5

    写真

    この間に塩を加えた湯でパスタを茹でる。1.6mmが吉。1.4mmでも大丈夫かも。アル・デンテでね。

  6. 6

    写真

    キノコが炒まったら生クリームを入れ、塩、胡椒で味を整える。ちょっと辛目で丁度。弱火で5分程度煮詰める

  7. 7

    写真

    パスタが茹であがったら湯切りをしっかりしてソースのフライパンへ。よーく混ぜて出来上がり。お好みでパルミジャーノなどをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

キノコはマッシュルーム&椎茸を基本に好きなものを好きなだけ。基本的にキノコは水洗いしない事。パンパンと叩いてゴミなどを落とし、軽くキッチンペーパーで拭く程度で十分。

このレシピの生い立ち

10年以上前に、コックさんだった友人から教えてもらいました。
レシピID : 101979 公開日 : 03/07/27 更新日 : 03/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
アレクシス
めちゃ旨、リピ決定♡生クリームが無くて牛乳で代用しましたが、コクがあってとても美味でした。たくさん炒めると美味しくなるのですね。
写真
トドこ
家にあったショートパスタで。めちゃ美味しかったです!
写真
超ひでさん
キノコの風味、旨味が凝縮されて凄く美味しかったです。
写真
むきあんな
お安いキノコでひとり1パック半をぺろり。味が濃厚でめちゃウマ♪

をを、すごいキノコ量!キノコ好きにはたまらないですよね!