バレンタインに☆リッチな生チョコケーキ

バレンタインに☆リッチな生チョコケーキの画像

Description

小麦粉を加えないので、しっとりとして、生チョコのようなケーキです。マーブル模様で可愛くおめかし❤(5/1、手順改正)

材料 (15センチの角型1台分)

ビターチョコレート
100グラム
無塩バター
60グラム
3個分
砂糖
30グラム
卵白
M3個分
砂糖
40グラム
ココアパウダー
30グラム
飾り用
ホワイトチョコレート(製菓用がお勧め)
100グラム
無塩バター
10グラム
ビターチョコレート
10グラム

作り方

  1. 1

    ビターチョコレートは細かく刻み、バターと合わせ、湯せんにかけて溶かす。型にクッキングシートを敷く。

  2. 2

    写真

    卵黄をボウルに入れ、砂糖30グラムを加えて、60度の湯せんにかけながら、白っぽくなるまですり混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に1を加えてよく混ぜ合わせる。(チョコレーが固まらないように、60度の湯せんにかけたまま)

  4. 4

    写真

    別のボウルに卵白を入れてかき混ぜる。白っぽくなってきたら、砂糖40グラムを少しずつ加えながら、固いメレンゲを作る。

  5. 5

    3を湯せんからはずし、4を3回に分けて加える。1回目は泡だて器で、2・3回目はゴムベラで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ふるったココアパウダーを加え、メレンゲの泡を消すように、しっかりとまぜ合わせる。※参照

  7. 7

    写真

    型に流し入れ、160度に予熱したオーブンで約40分間焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がりは膨れるので、上から軽く抑え、そのまま冷ます。

  9. 9

    (一手間)表面をそぎ取って平らにならすと、仕上がりが綺麗です。また、ラム酒(大さじ1ほど)を塗ると風味が良くなります。

  10. 10

    飾り用のチョコを細かく刻み、別々のボウルに入れて湯せんにかけて溶かす。(ホワイトチョコはバターと合わせて)

  11. 11

    湯温が下がると、チョコの粘度が上がって綺麗なマーブルになりません。チョコがトロトロの状態を保つように湯温を調節して下さい

  12. 12

    写真

    溶かしたホワイトチョコを8の上に流し入れ、すぐにビターチョコを点々と落とす。ナイフの先を動かしてマーブル模様を作る。※2

  13. 13

    写真

    そのまま置き、チョコが固まったら型からはずし、適当な形に切り分ける。(ナイフを軽く温めてから切ると、綺麗に切れます)

  14. 14

    夏場以外は常温で十分固まります。冷やしすぎると固くなるので、冷蔵庫ではなく、涼しい部屋で保管して下さい(夏場は冷蔵庫で)

  15. 15

    写真

    飾り用をビターチョコ100グラム、ホワイトチョコ10グラムに変えて。こちらはシックな感じに。

  16. 16

    チョコはビターだと、ほろ苦く仕上がります。苦手な方は、ミルクやスイートでも大丈夫です。

  17. 17

    ホワイトチョコは製菓用のものが失敗が少ないようです。ビターチョコは板チョコでも大丈夫です。

  18. 18

    写真

    靴屋のナッちゃんさんが、ハート模様を作ってくださいました。

  19. 19

    写真

    雨花りんさんが、丸型で作ってくださいました。

  20. 20

    写真

    蜜柑酢さんが、カラフルなマーブルを作ってくださいました。

  21. 21

    写真

    LAYLAさんが、斜線でお洒落に作ってくださいました。

  22. 22

    写真

    あいチャンさんが、ハート型で作ってくださいました。

  23. 23

    写真

    simottiさんが、ドライ苺トッピングで作ってくださいました。

  24. 24

    写真

    まみチーさんが、シリコンのミニカップで作ってくださいました。

  25. 25

    写真

    wallloversさんが、丸型で作ってから四角くカットしてくださいました。

  26. 26

    写真

    Hugさんが、18センチの角型で作ってくださいました。

  27. 27

    写真

    るこみこさんが、バレンタイン用にデコレーションしてくださいました。

  28. 28

    写真

    ukseattleさんが、ホワイトチョコの代わりに、オレオで作ってくださいました。

  29. 29

    写真

    オフィーリア★さんが、ガナッシュをサンドしてくださいました。

コツ・ポイント

※1 メレンゲの泡を消すことによって、しっとりと密に焼きあがります。

※2 ホワイトチョコが固まってしまった場合、ドライヤーで温めて溶かしてからビターチョコを加えて下さい。ビターチョコを加えた後は、模様がぶれるので温めないで下さい。

このレシピの生い立ち

濃厚でしっとりとしたケーキを作りたくて、小麦粉なしで焼きあげました。
マーブル模様をつけて、プレゼント用に可愛く♪
レシピID : 1022341 公開日 : 10/01/28 更新日 : 13/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,933 (2,624人)
写真
羽琉☆
バレンタインに倍量で23cm型で2回作りました♪好評でした😊1回チョコが完全にカチコチに固まってからカットしたら割れました(笑)
写真
narimimama
前回よりは上手く出来ました!ステキなレシピありがとうございます!
写真
新妻あや
近所のママ友の誕プレに作りました(*^^*)チャコ好きだから喜んでくれるといいな♪