バターが無くても…簡単チョコレートケーキ

バターが無くても…簡単チョコレートケーキ
ワンボウルで混ぜていくだけ。気軽に出来るチョコレートケーキです♪

材料 (18㎝パウンド型1本分)

1個
薄力粉
80g
ココアパウダー
20g
お好きな板チョコ
1枚(60g前後。メーカーによって違います。)

1

写真

*パウンド型にクッキングペーパーを敷いておく。
*オーブンは18O℃に予熱しておく。

2

写真

*薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
*小さめの器に卵を入れて溶いておく。

3

写真

板チョコを刻む。(私はチョコの食感も味わいたいので、粗めに。)細かく刻んでもOK!

4

写真

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、少しとろみがつく位、泡立てる。

5

写真

卵を2回に分けて入れる。バニラオイルも加える。

6

写真

ふるっておいた粉類を入れ、さっくりと混ぜる。(まだ粉っぽさが残っているところでストップ!)

7

写真

刻んだチョコレートを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

8

写真

パウンド型に入れ表面をならし、180℃のオーブンで30分~40分焼く。

9

写真

途中7~10分で、生地の真ん中にパレットナイフor包丁で切れ目を入れる。(そうすると真ん中からきれいに割れます♪)

10

写真

竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。型から外して冷ます。

11

写真

チョコを粗く刻んで入れると、出来立てはトロッと溶けた食感が味わえます♪

12

*パウンド型もいいですが、マフィン型に入れて焼いてもいいですよ!

コツ・ポイント

どんどん混ぜていくだけなので、初心者の方でも出来ますよ♪
チョコレートはお好みで…私はブラックチョコが好きです❤
気軽におやつに。バレンタインのプレゼントにいかが?

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらい、アレンジしました。
レシピID : 1028948 公開日 : 10/02/04 更新日 : 10/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/13

First tsukurepo mark
写真

バレンタイン用に子供たちと作りました。ありがとうございました♡

マグレイ

お子さん達とマフィン型で作られたんですね!れぽありがとう♪