クリームチーズ♡ホワイトチョコ トリュフ

クリームチーズ♡ホワイトチョコ トリュフ

Description

クリームチーズとホワイトチョコの柔らかトリュフ♡ ラム酒の香りとクルミ&ドライフルーツでお酒にも合いそうな大人味です♫

材料 (13個前後)

クリームチーズ
100g
ホワイトチョコ
40g
砂糖
20~30g
ラム酒
小さじ2杯
ドライフルーツ(レーズンやミックス)
25g
クルミ
15g
バンホーテン ピュア ココア
適量(塗しやすい量)
※これはお好みで シナモンパウダー
小さじ半分弱(行程10参照)

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻すかレンジで温め柔らかくする。クルミとドライフルーツは適度に細かく刻む。

  2. 2

    ホワイトチョコは細かく刻んで耐熱容器に入れレンジで温め柔らかくする。よくまぜて完全に滑らかに溶かす。

  3. 3

    写真

    クリームチーズをボウルに入れてホイッパーで滑らかになるまで撹拌する。砂糖も加えて混ぜる。ラム酒も加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    溶かしたホワイトチョコも加えて混ぜ、滑らかになったらクルミとドライフルーツも加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ボウルのままでもいいけど早く固めたい時は平らにのばし、丸め易い固さになるまで冷蔵庫で冷やす。2時間前後冷やすといいかも。

  6. 6

    写真

    容器にココアパウダーをふるって入れておき、手にバターを薄く塗るか少し濡らして丸め、容器で転がしてココアパウダーを塗す。

  7. 7

    写真

    べたついて丸めにくいですがココアパウダーを塗せば形を整える事ができます。

  8. 8

    写真

    更に上から茶こしでココアパウダーを振りかける。冷蔵庫で最低でも1.5~2時間以上、または一晩冷やして固めて完成。

  9. 9

    写真

    とろける柔らかさ♡ラッピング前に、もう一度ココアパウダーをふりかけると綺麗になって見栄え良くなります♫

  10. 10

    追記♫ 塗すココアパウダーにシナモンパウダー小さじ半分弱を混ぜ込んでも香りよくて美味しいです! よかったらぜひぜひ❤

  11. 11

    写真

    バンホーテン ピュアココアを使ったレシピコンテストで、準グランプリを頂きました~!!

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

混ぜていくだけ♫ よく冷やす事。丸める際にべたつきますが、ココアパウダーをまぶした後に形を整える事ができます。ココアパウダーはたっぷりが美味しい!更に最後に茶こしでふりかけて仕上げると綺麗♡ 一晩冷やし固めた方が私はより美味しく感じました。

このレシピの生い立ち

簡単に作れるバレンタインのお菓子を作りたかった。クリームチーズベースのトリュフを作ってみたかった。
レシピID : 1029032 公開日 : 10/02/04 更新日 : 12/01/16

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつもありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り

自分なりに簡単低コストなお菓子やパンを考えるのが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

316 (290人)
写真

2022年1月17日

これは美味しい!ラム酒香る上品な味で大好評でした。

写真

2021年12月14日

クランベリーとクルミを入れました!シナモンとラムの香りが効いてて、上品な味わいです。美味しかったです‼︎

写真

2020年9月23日

バレンタインに♡ママ友さんにレシピ聞かれました!

写真

2020年4月24日

中は三種、外は二種で。コーヒーとココアクッキーを入れたものも美味しかったです。

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね