圧力鍋で簡単に!!かんぴょうの煮物

圧力鍋で簡単に!!かんぴょうの煮物の画像

Description

これがあれば、いつでもかんぴょう巻きも作れちゃう!!

材料

1袋(40g)
【煮汁】濃い目の味付けです。
300cc
100cc
てんさい糖
大さじ5くらい
醤油
大さじ4くらい
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    かんぴょうを水(ぬるま湯)で洗います。

  2. 2

    圧力鍋に1と1がしっかりかぶるくらいの水を入れて火にかけます。

  3. 3

    圧がかかって重りが揺れて来たら、すぐ火を止めます。

  4. 4

    圧を抜いてザルにあけて、かんぴょうを洗います。

  5. 5

    4のかんぴょうを適当に切って、(煮込んだ後に切ってもどちらでも)圧力鍋に水、酒と共に、蓋をとって火にかけます。

  6. 6

    アルコールを飛ばしたら蓋をします。圧がかかって重りが揺れたら火を止めます。

  7. 7

    圧を抜いたら、砂糖、醤油を加えて煮詰めます。

  8. 8

    煮詰まってきたら、最後にお酢を加えます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

夫が大好きなかんぴょうの煮物を簡単にできないものか・・・考えました。
レシピID : 1031154 公開日 : 10/02/06 更新日 : 10/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クックGDANQC☆
とても美味しくできました。ありがとうございます。
写真
焼きたてちゃびん
かんぴょう煮が圧力鍋で簡単に出来ました。恵方巻に入れました。美味しいです。
写真
ちゅーりっぷママ☆
初圧力鍋 スゴイ!! 綺麗な飴色にできました、絶対リピ(^^)

圧力鍋初!だったのですね^^上手にできてよったです!感謝です

写真
猫田課長
初のかんぴょうの煮物です!美味しく出きました♡ごちそうさまでした

初!のかんぴょうの煮物で作っていただき感謝です♡ありがとう!