旨々かさ増し☆カリカリ豚とジャガイモ炒め

旨々かさ増し☆カリカリ豚とジャガイモ炒め

Description

ちょっと甘めの味付けでご飯がすすみます!子供はそのまま、大人は七味を振って召し上がれ♪

材料

ジャガイモ
4~5個
豚肉
300g
塩こしょう
適量
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ1
お好みで薬味ネギ、七味
適量

作り方

  1. 1

    じゃが芋の皮をむいて一口大に切り、耐熱皿に並べてラップをし500wのレンジで5分(竹ぐしが通るくらいまで)チンする。

  2. 2

    ★の調味料を合わせておく。

  3. 3

    フライパンに油をひかずに豚肉をよく炒める。カリカリになるまで炒めたら出て来た油をキッチンペーパーで拭き取る。

  4. 4

    じゃが芋を加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら★の調味料を加えて、強火で汁気がなくなるまくらいまで煮詰める

  5. 5

    塩こしょうをしっかり振って味を調える。

  6. 6

    お皿に盛ってから薬味ネギをたっぷり乗せて、大人の方は是非七味をかけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

豚肉を炒める時にはテフロン加工のフライパンで油を敷かないこと、油が出たらキッチンペーパーで拭き取ること、これをしないと出来上がりがギトギトになってしまいます。
甘めが苦手な方はお砂糖を減らす、又はなくてもいいと思います♪

このレシピの生い立ち

少ない材料で満足出来る節約おかずを考えました。
レシピID : 1031193 公開日 : 10/02/06 更新日 : 17/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

315 (289人)
写真

2022年11月16日

お肉が少な目だったので、じゃが芋でボリュームアップ助かります^ ^ご飯が進む味付けでお弁当にもピッタリですね⭐︎

写真

2022年11月5日

塩胡椒をかけるのを忘れてしまいました😓ニンニクの旨味がきいた甘辛の味付けが美味しいです。材料2つで作るのも簡単!

写真

2022年9月22日

カリカリ豚とこのタレの相性がめちゃくちゃ良くて絶品♪豚の旨味を吸い込んだじゃが芋も最高!お弁当に持っていった娘も絶賛(^^)

写真

2022年9月20日

中途半端なじゃがいもを消費に作りました。簡単美味です。また作ります!ご馳走様でした。