バレンタインに☆小豆ののガトーショコラ

バレンタインに☆小豆ののガトーショコラ
バターもチョコレートも使っていないのに、しっとりほろっとした口当たりのチョコレートケーキが出来ました!甘さ控えめです。

材料 (マフィン6個分)

●クリームチーズ
50g
●粒餡(又はゆで小豆)
120g
●牛乳
30g
薄力粉
40g
ピュアココアパウダー(無糖)
20g
2個
甜菜糖(お好みの砂糖)
30g

作り方

1

クリームチーズを室温に戻し、●の材料を混ぜておきます。
*缶詰のゆで小豆を使う場合は牛乳は不要です。(水分が多いので)

2

オーブンは180度に予熱しておきます。
粉類は合わせてふるいます。

3

卵に甜菜糖を加え、湯煎にかけながらハンドミキサーでしっかりと泡立てます。楊枝を生地に刺しても倒れないのが目安です。

4

3にふるった粉の半量を加え、ホイッパーで下からすくい上げるように混ぜます。1を加え、同じように混ぜます。

5

残りの粉も加え、同様に混ぜたら、マフィンカップに注いで180度のオーブンで20分焼きます。

6

竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければOK.布巾などをかけて冷まします。
1日置いたほうが味がなじんでおいしいです。

コツ・ポイント

卵をしっかりと泡立てるのがポイントです。お好みでこしあんでも。使うあんこによって、甘みが違ってくるので、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

粒餡とクリームチーズを使って、バター、チョコレート不使用のチョコレートケーキを作りました。
レシピID : 1033386 公開日 : 10/02/08 更新日 : 10/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」