バレンタインに☆小豆ののガトーショコラ

バレンタインに☆小豆ののガトーショコラの画像

Description

バターもチョコレートも使っていないのに、しっとりほろっとした口当たりのチョコレートケーキが出来ました!甘さ控えめです。

材料 (マフィン6個分)

作り方

  1. 1

    クリームチーズを室温に戻し、●の材料を混ぜておきます。
    *缶詰のゆで小豆を使う場合は牛乳は不要です。(水分が多いので)

  2. 2

    オーブンは180度に予熱しておきます。
    粉類は合わせてふるいます。

  3. 3

    卵に甜菜糖を加え、湯煎にかけながらハンドミキサーでしっかりと泡立てます。楊枝を生地に刺しても倒れないのが目安です。

  4. 4

    3にふるった粉の半量を加え、ホイッパーで下からすくい上げるように混ぜます。1を加え、同じように混ぜます。

  5. 5

    残りの粉も加え、同様に混ぜたら、マフィンカップに注いで180度のオーブンで20分焼きます。

  6. 6

    竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければOK.布巾などをかけて冷まします。
    1日置いたほうが味がなじんでおいしいです。

コツ・ポイント

卵をしっかりと泡立てるのがポイントです。お好みでこしあんでも。使うあんこによって、甘みが違ってくるので、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

粒餡とクリームチーズを使って、バター、チョコレート不使用のチョコレートケーキを作りました。
レシピID : 1033386 公開日 : 10/02/08 更新日 : 10/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真